2021年10月10日(日曜日)
10.10.キーパープロショップWeb予約システムの為に
キーパーラボが、昨年、前年比150%を連続してクリアしたのは、
EXキーパーのデビューとか、
YouTubeの効果が大きく人気が出たとか、
人員を大幅に強化できた事とか、
その有効な要素と共に
オールデジタルのWeb予約システムの導入が大きかった。
これが全店に導入されたことによって
Web予約システムからの予約の率は、
前年の30%からこの年は、全来店客の実に60%にまでになったのです。
その60%の中には、
たくさんの新規のお客様が含まれており、
結果的にWeb予約システムは新規客開拓に大きな効果を出し、
この年の販売実績前年比150%連続クリアの大きな影響を与えた。
と同時に、いつも店舗をご利用いただいている常連のお客様にとって
手軽に、かつ確実に、お気に入りの(又は便利な)店舗の予約を取るための
必須のツールとしてご利用いただける便利な存在であり、
リピート率の向上に確実に貢献しています。
かつ、
Web予約で予約してくるお客様は前もって、
KeePerサイトでKeePerコーティングの事をよく調べている傾向があって、
ダイヤモンドキーパーやEXキーパーを最初から指名して予約することが多く、
平均単価の向上にも大きな貢献をしています。
もっとすごい事は、
このWeb予約システムをどう運営するのか、
シフトの入れ方とか、予約の受け方などを管理が目で見ていると、
それぞれの店舗の問題点が自然に浮き彫りになってきて、
その問題点の見方によって解決法が見えてきて
問題を解決することによって、
低迷していた店舗に有効な改善を加えることが出来ることが解ってきた。
その辺のノウハウの蓄積がかなり進んだので、
このWeb予約システムを、キーパープロショップ仕様に一部改造し、
10月下旬、とりあえず、
いっせいに、6,159店のキーパープロショップに装着し、
店舗の任意で稼働できるようにすることにしました。
それを稼働ONにするかどうかは、一店舗一店舗の自由な選択となるが、
それを正しく進めるために、
Web予約スクールを全国のトレーニングセンターで、
集中して開催していく段取りになっています。
これから年末にかけて、
キーパープロショップに静かな一大事がおきます。