2021年11月28日(日曜日)
11.28.富士最終戦で僚友#36au TOM’Sが大逆転チャンピオン
今日、富士スピードウェーでスーパーGTの最終戦が行われた。
我が#37KeePer TOM’Sは、残念ながら、
この時点でチャンピオンになる資格はすでになく
僚友の#36au TOM’Sが、僅かにチャンピオンのチャンスが残されていたが、
たとえ#36がこのレースのトップを取っても
ここまでのシリーズトップの#1STANLEY NSXが7位以下になる必要がある。
#36のチャンスは極めて少ない可能性しか残されていない。
予選は#37が3位で、#36が5位であったが、
#36はこのレースは絶対に優勝するだろうと戦前から断言するほど絶好調で、
決勝スタート直後から#36の関口選手は抜きまくって、
あっという間にトップに立って、
ゴールまで突っ走った。
我が#37は、
#36の後ろで善戦し最終的に2位でゴールしたが、
これが今シーズンの最高位で、
チャンピオンには程遠い残念なシーズンで終わった。
#36が素晴らしいパフォーマンスでこのレースを優勝している間に、
シリーズチャンピオンに一番近かった#1 STANLEY NSXは、
途中まで5位で走り続け、このまま行ったらチャンピオン獲得と言う場面で、
300クラスの同じNSXの不注意で#1と接触して、
#1は最後尾まで落ちてしまうという大どんでん返しがあって、
劇的に#36が初優勝と同時に初シリーズチャンピオンが実現したのです。
ちょうど昨シーズン、
#37KeePer TOM’Sが最終戦までシリーズトップだったのに、
最終戦の最終コーナーでガス欠して、シリーズチャンピオンを逃したのは、
去年は#37が大逆転”悲劇”の主人公で、
逆に今年は、#36が大逆転”喜び”の主人公になった。
同じTOM’Sの2台が、
二年続けて、まるっきり逆の主人公になった訳で。
そういう意味では、TOM’Sは本当に大したチームであると改めて感心した。
今年は、#37だけでなく、
300クラスの#61 SUBARU BRZを、
サブスポンサーとしてサポートさせていただいたが、
その#61 SUBARU BRZが、
この最終戦で、見事にシリーズチャンピオンを獲得した。
SUBARUはSGTの300クラスに挑戦し始めて長い月日を費やし、
念願の初チャンピオンとし言う事で、
井口選手、山本選手とともに大感動のチャンピオン獲得であった。
SUBARUの皆さんの喜びはひとしおであったに違いない。
私たちも本当にうれしかった。
スーパーGTは、成績によるウェイトハンディ性が功を奏しているのか、
最終戦までぶっちぎりのチームが出来ず、
抜きつ抜かれつのシリーズポイントレースで、
最後までハラハラで楽しませてくれる。
来年はどうするのか、
もちろんスーパーGTへの参戦は続けることは間違いない。
#37 KeePer TOM’Sも、
#61 SUBARU BRZも応援する事になるのも間違いないが、
どんなチーム構成になるか、ドキドキです。
今日は良く晴れて、
でもすごく寒くて、名古屋から100km以上離れた「伊吹山」が雪をかぶっているのがよく見えました。