2022年02月22日(火曜日)
2.22.八百年ぶりのスーパー猫の日、2022年2月22日
「2」を「にゃん」にかけて、
毎年2月22日は「猫の日」というが、
今年は2022年2月22日で
2が6つ並ぶ今日を「スーパー猫の日」と、いうのだそうだ。
今回の前にあった「スーパー猫の日」は、
1222年2月22日で、
800年前の鎌倉時代にまでさかのぼるそうだが、
この時は当然「スーパー猫の日」とは言わなかっただろう。
スーパー猫の日と関係あるのかどうかは知らないが、
今年の猫関連マーケットは、
年間で2兆円もあるのだそうだ。
内、キャットフードと猫関係の医療費が約1兆円で、
あとは猫グッズとか、猫にまつわる旅行とか、猫喫茶とか、で、1兆円とは?
年間計2兆円とは、
ただの2に引っ掛けているだけのジョークなのかもしれない。
それにしても、
今年の2月は本当に寒い。
また、関東でも積雪があって雪も多いし、
北海道では豪雪に加えて、965mmbの強い台風並みの暴風雪で、
車を運転中に視界が真っ白になるホワイトアウト状態になり、
札幌の高速道路で何十台も巻き込んだ大事故があり、長時間マヒ状態になった。
札幌3軒のKeePer LABOは、
たまたま火曜日の定休日だったので安心だが、
あんなひどい豪雪の中で、
LABO札幌店では、
すでに20日現在で、売り上げが365万円も上がっていて、
LABO手稲店で売り上げ180万円、
今年1月にオープンしたばかりのLABO白石店でも売り上げ214万円。
と、一体、
街一面が深い雪に埋まった札幌の店舗で、
どうやったら、そんな売り上げが上がってくるものか、
逆に、お客先はどんな期待を持って、LABOにサービスを受けに来られるのか。
雪の無い地域の人間から見ると、
ありがたい事には違いないのだが、全く見当もつかないのが正直なところだ。
お客様の事情とか心情に、
一生懸命に共感してみて、
需要の在り方を感じようと思うのだが、本当に難しい。
スーパー猫の日の今年、
年間の猫マーケットが2兆円と言われても、
全く実感がわかず、想像できないのと同じなのだろう。
我が家のにゃんにゃん
たまたま偶然だが、
我が家の時計が、温度22.7℃ 湿度22% 2月22日、火曜日 と出ていた。
超スーパーにゃんにゃんである。