2022年03月14日(月曜日)
03.14. 春は、黄砂と花粉と新車で、洗車もコーティングも大繁盛。
気温が20℃を越えるようになると、春ももう本番です。
春がやってくると、黄砂と花粉がやってきます。
まず、中国本土の砂漠や乾燥地から巻き上げられた「黄砂」。
すごく細かい砂が偏西風に乗って日本にまで飛んできます。
黄砂は日本に飛んできて、
そのまま舞い落ちる黄砂もあり、黄色い埃のように街を黄色くします。
あるいは、山脈にぶつかり高い高度に上がると、
黄砂を軸として水蒸気が凝結して雨粒になって降ってきます。
この黄砂を含んだ汚れた雨は、
日本列島の割と細い部分の地方に降って、
日本海側から離れた地方、つまり関東平野などでは、あまり降らないようです。
先日、名古屋などではひどく汚れた黄砂の雨が降って、
ありとあらゆる車をひどく汚しました。
私のボルボも先週の土曜日に名古屋に降ったひどい黄砂の雨に、
すっかり汚れてしまいました。(3月06日のブログに記事があります)
普通のきれいな雨が降れば
汚れた車でもキレイになってしまうEXキーパーとかECOダイヤなど
最新の自浄性能を持っているKeePerコーティングを施工した車でも、
黄砂の雨はひとたまりもなく汚れてしまうのです。
黄砂の雨、恐るべしです。
しかし、またきれいな雨が降れば、汚れは流れ落ちるのでいいのですが、
昨日の絶好の雨は深夜に降ったので、
私はVOLVOを車庫の外に出すことが出来ずに、まだ黄砂だらけのままです。
そんな洗えてない人が多かったのでしょうか、
愛知以西、西日本のLABOは、
年末顔負けの大ラッシュでてんてこ舞いでした。
では、東日本はどうかと言えば、
東日本のLABOでは、黄砂まみれの車はいなかったそうですが、
「花粉」が今、ひどくなっていて、
西日本と同じように汚れている車が多く、
東日本のLABOも負けないぐらいの大ラッシュだそうです。
そして、もう一つの要素として、
年明けは「年式」が新しくなるので、
新車の納車が目立って増えるのですが、
今年は、新車の生産が、昨年からの半導体不足でどのカーメーカーも減産で、
新車の納車が遅れ、少なくなっていたのですが、
この春になって、新車の納車が一斉に始まったのか、
新車のご来店と同時に
EXキーパーや、ダイヤモンドキーパー(ECOダイヤ含む)の施工が
目立って増えているのです。
今年の春は、
「黄砂」と「花粉」と「新車」の為に、
年末並みの大ラッシュに見舞われている三月になっています。
みんながそんな忙しい思いをしている中、
私は一日中、会議やIRで会議室にいたのですが、
暑くて、暖房はもちろんつけていませんでしたが、
冷房を掛けるほどでもなく、
事務所の事務員さんが「扇風機」を持ってきてくれ、それがちょうど良く、
久し振りの扇風機の風に涼みながらの一日でした。
土筆(つくし)も最盛期
小ミミは、昼間から爆睡です。
河津桜(早咲きの桜)が満開です。
昨日、家族と「火鍋」の店に行きました。
以前のLABO大府店の後に入った中国人の店です。
本格的で、本格的にうまかったので、また行きます。絶対に行きます。
火鍋は汗だくだくで食べるのが、本物です。