2022年05月04日(水曜日)
05.04.半田店から安城店へは意外と遠かった。+岡崎店、豊田店。
昨日5月3日は、珍しく事務所には誰もいなくて、
午前中のトレーニングが終わったら、時間が空くので
久し振りに何軒かのLABO廻りをしようかと連れ合いを誘って出た。
まず行って見なければと思ったのがLABO半田店。
大島店長に代わってからまだ一度も行ってないし、
出荷から鷹見君がチーフとしてLABO半田店に赴任している。
左から、大島店長。いそべ君、たかみチーフ。
とよしまさん、のだ君、今7店舗の担当を持っているという安倍マネージャー
LABO半田店は、「トヨタカローラ店」の販売店さんが
半田市内の大通りの方にリ・プレイスされたので、
空いた旧店の方をお借りして改装した店舗です。
KeePer LABO全店の中でも
カーディーラーの建物と設備をそのまま使っているのはこの店舗だけだが、
使い勝手は悪くなく、実績も標準以上は十分にある。
今、カーディーラーさんは、店舗併合が進んでいるので、
今後、このようなLABO店舗が増えるかもしれない。
半田店を出て、次にどこの店に行こうかと考えた時、
畑田君が店長から課長になって新しく赴任している安城店に行くことにした。
半田店から安城店は衣浦湾をはさんでいるが、海底トンネルをくぐれば、
直線距離としてはそんなに遠くないはず。
そう思ってNAVIを入れ出発したら、
NAVIはトンネルではなく、衣浦大橋の方に向かって誘導し始めた。
しかしそんなに変わらないはずだし、NAVIの言う事を聞いた方が大体正しい。
そう思って、
進み始めたら普通の道が、ものすごく渋滞してノロノロだ。
それでも少しは進むし、急ぎでもないので、渋滞をゆっくりと進んでいたら、
原因が分かった。
今日は、半田の山車(だし)が勢ぞろいする地元のお祭りだったのだ。
道理で渋滞する訳だ。
空いていれば30分もあれば着くはずの安城店まで1時間以上かかった。
でも、キレイな山車をチラッとでも見られたのでOKだ。
LABO安城店には、実力派の畑田課長が新しく赴任してきている。
広大な店舗に代わっている新LABO安城店をどこまで伸ばすか、期待である。
畑田課長兼店長と、にへいさん、
また、かわいい人と一緒に写る畑田課長。ものすごくうれしそう。
はただ君と、こぐねさん。
こざわ君
のだ君
ここまでくれば当然LABO岡崎店に行く。
店舗に到着してびっくり。
店舗のフィールドに車が一台もいない。
と思ったら、改造してキャパシティが倍以上になったこーティングブースに
車が7台もびっしりと入って、スタッフが忙しそうに作業している。
左から、くりもと君、やまぐち君、ひうら君、かまた店長、まぶち君。
岡崎店は、150坪の狭い敷地に建物を割とびっしり立ててあるので、
なかなかキャパシティアップの改造が出来ないでいたが、
今まで「快洗Wingを使った洗車場」だった所を、
「快洗Jr.5 RO」を追加して、
「洗車から、車を移動せずに仕上げまでできる場所」に改造して、
洗車のスペースを3~4台分確保して、
今まで洗車の仕上げ場でもあったガレージ様のスペースに、
オーバースライダーを着けて、その全部のブースにしてしまったのです。
天井も新設して、空調が抜群に効くようになっている。
その結果、
従来の、洗車2台+洗車仕上げ4台+ブース3台。が
改造後、洗車+仕上げ3台+ブース7台分に、大変身している。
改装費はLABO1軒分の十分の一以下。
大変効率のいいキャパシティアップが実現できたようだ。
最後に行ったLABO豊田店は、トヨタ自動車の工場が10日間の休みに入っているので、
以外にもお客様の車はあまり入っていない。
ここは、他の店舗の様にゴールデンウィークの忙しさはなく、
最小限のメンバーで運営されていた。
左から、あおき君、みやざきさん、かとう君。
LABO豊田店も、改装を受け、内照看板がキレイについていて、、キャパシティも飛躍的な拡大している。
キレイな夕陽が明日の晴れを予感している。