2022年05月06日(金曜日)
05.06.初年度しかも平月に1000万円突破のKeePer LABO姫路店
KeePer LABO姫路店は、昨年の4月に、
セブンイレブンの退店跡を居抜きで改装した店舗としてオープンしました。
姫路市が人口約40万人位の街なので、
それなりの成果は期待していましたが、
実質オープン1か月目の5月、
いきなり450万円の実績を出しみんなを驚かせ、
それ以後もぐんぐん、ただいま天井知らずの勢いです。
一昨年の年末近くに、
姫路の街に私もこの物件を見に来て、OKを出し、
店舗設計とデザインにも関わってきましたが、
ここまでのポテンシャルがあるとは思っていませんでした。
しかしむしろ、
マーケットと店舗のポテンシャルが高かっただけではなく、
姫路店に赴任する前、
LABO尼崎店ですごい実績を上げていて
その時点で、すでに評価が高かった川端葵課長のさすがの手腕と、
メンバーの活躍が大きかったことは間違いありません。
川端課長の手腕とは、単にマネージメントの力と言うよりも、
「お客様に喜んでいただく力」というか、
その”気持ち”が人一倍強く、姫路のお客様に伝わった結果なのだと思うのです。
「お客様に喜んでいただく気持ち」とは、ただのキレイごとではなく、
実際に店舗がお客様をお迎えするようにキレイにされ、
迎え入れる店と人の体制が造られていました。
更に、
実際に来店されるお客様を歓迎出来ていて、
実際に店舗が混んでいて、その場で仕事をお受け出来る状態ではなくても、
作業出来るのが、先の時間であっても、
次の日での施工にならざるを得なかったにしても、
歓迎の姿勢と気持ちをキチンと持つことが出来て、
それが言葉になり相手に伝われば、必ずお客様には来ていただけるものです。
普段、仕事をイヤイヤやらされている人は、
忙しい時に、たまたま来ていただいたお客様に対して、
やりたくないので、
「今、店がいっぱいなので・・」と、
歓迎していない言葉の表情と、態度で、断ります。
そのお客様は、その時の店長がいる限りその店には二度と来ません。
どんな理由を付けたとしても
「断る」か「歓迎する」かの差は、ものすごく大きな違いになり、
その違いは、そのお客様が次に来てくれるか、来てくれないかの差になって、
明確に、実績の大きな差になって現れます。
KeePer LABO姫路店の快進撃と、止まらない成長は、
川端葵課長の、先天的かつ天才的な”歓迎の素質”のおかげと
みんなの努力のおかげでしょう。
あるいは、
四年前に不意に亡くなった
やさしさの塊であった故・山戸裕子取締役の正の遺産なのでしょうか。
KeePer LABO姫路店には、そんなことを感じさせられました。
彼女の言葉「お客様は喜んでいますか?」が、活きています。
左から「どい君」、只今研修に来られている「はしもとさん」、「いのはらさん」、
副店長の「たかだ君」、「川端課長」。