2022年06月21日(火曜日)
06.21.朝のトレーニングと、たった4件の用件でクタクタだが
今日は、
毎週火曜日と金曜日のトレーニングを受けてから10時半に出社。
それから座り仕事である応対と会議の四件を済ませたのは夜7時過ぎ、
最後がLABOの店舗プラン会議で、
新店2軒分と4件の店舗改造の検討で3時間半くらいかかったからか、
何故か、ものすごくくたびれ空腹も手伝って、すぐに帰社しました。
人間の体の中で脳を働かせることが一番エネルギーを使うと言われますが、
「そんなバカな」と、私は思っていました。
手や足を使う方が疲れるのに決まっている。
頭なんて使えば使うほど楽しくて元気になると思っていたのです。
しかし、歳をとって
体全体が老いて、体力が無くなってくると、
元気になった頭を集中して使う事でくたびれてしまうようになったようです。
一日中座っているのに、
頭を使って喋っただけで疲れるようになってしまったのは、実に情けない。
専務と社長は朝から働いていて、
私よりもはるかに多くの用件をこなしているのに、
私が帰る時点から、また、かなり手間のかかる仕事をこなすようだ。
あの様子では、夜は何時に終わるのか見当がつかない。
私も昔は、
そんな感じで一日中目いっぱい働いて、夜遅くても平気だった。
というより、つい何年か前までけっこう平気だったが、
70才は肉体としての大きな曲がり角なのか、
この所、ちょっと根を詰めて働くと明らかにくたびれるようになった。
その割には頭が冴えてきて、
今まで見えなかったものが、どんどん見えてくる。
すると、どんどん新しく色々なアイディアが浮かんできて、
事業の成長スビートを上げていくような発想になってきていて、
事業そのものが、今まで以上に面白くなっていて、
強気になりやりたいことだらけになってくるのは、
実際に行動してくれる会社のみんなには、本当に申し訳なく思っている。
体にあまりエネルギーを使わなくなって、
その分、頭にエネルギーが行ってしまうのだろうか。
頭ばかりが回ってしまい、机上の空論になってしまう危険性もある。
その危険性を意識しながら、
それでも、自分の意志で
成長をもっとスピードアップする方向性は、どうしても変わらない。