谷 好通コラム

2022年07月16日(土曜日)

07.16. 昔は、雨が降る日は閑古鳥が鳴いていたが

昔、KeePer LABOがまだ「快洗隊」であった頃は、

雨が降り続いたりすると、洗ってもすぐにまた雨で汚れてしまうので

洗車をしに来る人はほぼゼロ人で、

だから、昔は洗車の延長でもあったKeePer(今のピュアキーパー)も、

ほとんどお客様が無く、店舗はまさしく閑古鳥が鳴いている状態だった。

 

ところが様子が変わってきたのは、

ダイヤモンドキーパーやクリスタルキーパーなどガラス系のコーティングが

KeePerの主力商品になってきた頃から、

これらのKeePerコーティングを掛けておけば

雨が降るとかえってキレイになるぐらいの、面白い傾向があったのと、

店が快洗隊からKeePer LABOになって、

冷暖房完備のコーティングブースが、どの店舗にも装備されるようになって

雨天時でも、全く晴れの日と変わらなくコーティング施工が出来るようになり、

多くは「予約」で行われるKeePerコーティングは、

雨が降りでも予約キャンセルされることなく、

ほとんどのお客様が来てくれて、

雨降りでも晴れの日の90%ぐらいにしか落ちない。

又は、ほとんど変わらない。

 

しかし逆に「手洗い洗車」など

技術的に簡単であるがゆえに、付加価値の比較的低い商品(洗車)である商品は

雨が降ると極端に減り、ほとんど無くなるので、

相対的に店舗全体の作業効率は上がって、

販売実績を上げやすくなるので、

こんな時にこそ「人時生産性」も上げようと

雨が降りそうになると、スタッフを帰らせてしまう悪習が残っていた。

忙しい時には残業で、暇で手が空くと思ったら予定外にでも帰らされるのは

される側としては、たまったものではないのだろう。

 

そんなことをしてまで人時生産性は上げることに、私達は意味を持たない。

人時生産性の数字の本来は、

繁忙期の人不足の危険警報を察知する為の道具で、

帯の信号が出るようになってきても

あとは即応で、もっとできるように採用に力を入れていくしかない。

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
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