2022年07月31日(日曜日)
07.31.単に女性の感性に合わせて面白く造ってしまったのか
雨が降る事によって、車に乗ったホコリなどが流れて、
洗車をしたみたいにキレイになる。
そんな「自浄効果」をコスパ№1のクリスタルキーパーに加えたら、
洗車が面倒臭いと思っている(アンケートによる)多くの女性ドライバーに、
すごく喜んでもらえるのではないかと、ECOクリスタルを用意して見た。
それをKeePer LABO店舗で先行して販売していく事になっていて、
皆と相談しながら女性に訴求できるようなパンフレットなどを造っています。
しかし11名のデザイナーがガヤガヤと話し合っていただけでは
具体的なものが出来上がってくるものではなく、
女性を意識したパンフレット案を
デザイナー全員に1ずつ案を出してもらいました。
KeePer LABOの来店客は85%が男性です。
これは車に対する根本的な”価値観”の問題で、
男性にとって車というものは嗜好品的な要素が強く、
「自分の好きな車」がピカピカになって光っていることはすごく嬉しい事で
数万円の投資でも、大きな満足感が得られれば十分に見合う。
ところが、
女性の場合は「車」は、普段の生活の中で大変便利なもので、
決して手放すことは出来ないが、
便利な”道具”以上の意味はあまりない。
とは言っても、その車がいかにもきたなく汚れていれば、
乗っている自分までだらしなく見えて、それは嫌だ。
だから、時たまガススタのセルフ洗車機に並んで洗車するが、
面倒臭いだけで、洗車が好きな女性はほとんどいない。
こんなシルエットが、
たくさんの女性からの話やアンケートから見えてきた女性における洗車像。
だから、
自浄効果で洗車の回数がすごく減るECOダイヤの宣伝には
反応していただいたお客様の35%が女性の方でした。
しかし購買はそれほどなく、
他KeePerコーティングと目立った差はありません。
ECOダイヤは3年耐久で7~8万円の価格であり、
女性はたぶん、3年後まで効果が続くというその投資を信用していず、
ましてやその投資に、
7~8万円もの大金の投資は考えられないという事でしょうか。
ある機関投資家の女性アナリストが教えてくれました。
「普通の女性の金銭感覚で言うと、
美容院でいっぱいいろんなことをやってもらっても2万円台までだから、
車に便利な効果が1年続くと言っても、出せるのは2万円台だね。」
そこで、ECOクリスタルの構想が一挙に進んだわけです。
ということで、
女性に違和感を与えないような分かりやすいネーミングと、
興味を持って手に取ってもらえるようなパンフレットを募集した訳です。
11人のデザイナーから出てきた案は、
今までのクリスタルキーパーや
ダイヤモンドキーパーのパンフレットをベースに、
ピンクの色を多用したものや、
女性のバックに入りやすくサイズを小さくしたものや、
出来るだけ分かりやすい工夫をしたもの、ストーリーを取り入れたもの。
今までコーティングに興味の無かった女性に合わせて
内容を”女性でも”出来るだけ分かりやすくしたものが多かった中で、
異色を放っていたのが、
東京のデザイナーの責任者立花デザイナーの作品でした。
彼は、
コーティングに対する女性ならではの差に合わせるのではなく、
単に女性の感性に合わせて面白く造ってしまったのです。
1年耐久のECOクリスタルを「E-ONEキーパー」として、
ONEだから、ワンで、
ワンコに喋らせたパンフレット。というふざけたパンフレットです。
これは、女性だけではなく、男性も、子供もお年寄りも
思わず手に取るかもしれません。つい、読んでしまうでしょう。
しかし、それにしても面白い事を考える奴です。
まだ、内容は吟味されていず、
まだ足りない所や間違った所もありますが、ここから作り込んでいきます。