2022年09月10日(土曜日)
09.10.倉庫の3匹の猫と、「中秋の名月」と、金星である「宵の明星」
家の中には2匹の猫がいますが、(他に犬が1匹、大型リクガメが1匹)
家の外にも、縁がある猫が3匹います。
一匹は「ミミ」といって、
出荷倉庫の正面に家を造ってもらって、ずいぶん以前から住んでいる。
我が家の「子(子分)ミミ」の元親分だった猫だ。
迷い込んで来る前は、どこかで飼われていたらしく避妊手術の耳カットがある。
二匹目は「黒ネネ」といって、
やはり迷い猫で、倉庫の隅っこに段ボールの家を造ってもらって住んでいる。
人に慣れていない猫で、私の連れ合いだけが触れるという。
三匹目は「新参者」と呼ばれている最近来た猫。固有の名前はまだない。
「ミミ」と「黒ミミ」がもらったエサをガツガツと食ってしまう泥棒猫で、
その内に自分用のエサ皿を貰ったら、平和に居着くのでしょう。
今までに何匹もの猫が迷い込んできて、
エサをたらふくもらって、ひと時居ついて、いつの間にかいなくなった。
あるいは倉庫の前の道路で交通事故に遭って亡くなった猫もいた。
今日は土曜日だが、午後からスタジオで営業所の責任者会議。
「フレッシュキーパー」と「KeePer技術コンテスト」の話で盛り上がり、いっぱいして、
私は最後に「頼らない」「恐れない」の話をして先に帰った。
私が真剣に話し出すと長くなって、
誰も話すことが出来なくなってしまい、話し合いにならないので
・・なんて
理由をこじつけて早く帰る。サボりだ。
今日は「中秋の名月」。
午後9時ごろの写真には、
「宵の明星」である金星が、左に寄り添うように写っていた。