2022年10月02日(日曜日)
10.02.仕事のオン・オフのケジメがグチャグチャなのが何が悪い。
今日の九州・オートポリスサーキットでのスーパーGT第7戦。
我が#37は、予選中に派手なスピンをしでかして最下位だとは聞いていたが、
その大スピンの時にタイヤにフラッとスポットを造ってしまい、
そのままでは激しい振動が出てレース走行が出来ないので、
事前にタイヤをすべて新品タイヤに帰ることを選択したようです。
だから今日は、そのペナルティを負う事になって
最下位どころか、「ピットスタート」となるようです。つまり、
500クラスから300クラスまで全ての車がスタートしてしまってから、
ピットアウトのラインからようやくスタートするという事で、
スタートした時点で、
500クラスの15台と、300クラスの三十数台が、全部、前に要る訳で、
#37が、500クラスの15位から14位に上がるには、
300クラスの三十数台すべてと500クラスの1台を抜かさなくてはいけない。
300クラスの車を抜くのは、500クラスはスピードが違うので、簡単だが、
三十数台を抜かす時間はそれなりにかかるので、
大きなタイムのハンディキャップになる事は間違いない。
#37の優勝は、常識的に考えれば極めて難しい。
その情報は、今さっき、
オートポリスサーキットに行っている賀来社長からの電話で知った。
サーキットにはたくさんのお客様が「応援」に駆けつけてくれているので、
社長はその方たちへの挨拶とお世話と、
レース関係者には車関係の方が多いのでビジネスの話も多い。
レースの応援もあるが、もちろん、ほぼ100%仕事です。
営業の三浦部長、進藤部長、をはじめ西日本の営業関係者は大方いるはずだ。
西日本に入社した新入社員も多くが来ているはずなので、
しかし、LABOのマネージャークラスは
新入社員が抜けた穴をどこかの店舗で穴埋めしいるはずだ。
鈴置専務はどうしているのかなと思って電話をしてみたら、
明るい声で今日は大阪のラボを廻っていると言っていました。
先月の大阪は、神がかりのようにすさまじい実績を上げてきており、
関西地区だけの前年比の数字は無いが、
多分、前年比150%を大きく越しているかもしれない。
中国、九州も入れた西日本で見ると145%あまりあるので絶好調ぶりが解る。
鈴億専務、今は、
LABO宝塚店の武川MG兼店長の「ドヤ顔」を見た所だと言っていた。
宝塚店には三郷店から亀ケ沢店長が転勤している。
今日の一番の目的は、彼女に会いに来たとも言っていた。
と言っても専務が大阪に来ていれば、他の店舗にも来ることをみんな期待する。
だから当然、今日は一日、大阪の店舗を回るのであろう。
それをそれぞれの店の子たちが「どや顔」で迎える。
関西の店はどの店も、ものすごく忙しいと専務が言っていた。
もちろん、私達の仕事はサービス業なのだから、
土日に仕事をするのは当たり前なのだが、
少なくとも「社員」は、
土日出勤には必ず「代休」がもらえて週休二日+αが確保される。
しかし、取締役などの役員は「社員」ではなく「労働者」などに類さないので、
だから、・・・・好きなだけ働く。
別にまったく強制される訳ではないが、代休なんて考えたこともない。
好きなだけ、年がら年中働く。
社長は一年に数回、バスフィッシングのトーナメントに出ているので、
そう書いてあるので、誰も予定を入れてこない。
専務は、ごくごくたまに、この日は何をしているのかな?
と、思われる日があるので、後で聞くとよく判らない事を言うので、
めんどくさいので聞かない。
私は、社長を引退してから、
あまりしょっちゅうは店舗に行かないことにしているので、つまらない。
家族でどこかにドライブに行ったりしても、・・・正直言って、つまらない。
正直言って、仕事がしたい。
でもサボることにしているので、目だって仕事はしない。
しかし、いつも目の前にはPCか本があって書くか読むかをしている。
テレビも見る。
ただし今日は、テレビのスカパーで
スーパーGTの応援観戦を、ビールを飲みながらする予定だったが、
#37のピットスタートの知らせを聞いてモチベーションが落ちている。
だから昼食後、暇なのでこれを書き始めた。
いずれにしても、
この会社は、上の役職に行くほど、
仕事のオン・オフのケジメがグチャグチャ状態で、
特に役員になってしまうと、いつ見ても、嬉々として仕事をしている。
部長・役員クラスになると
本当に仕事は楽しいと思ってやっている者ばかりなので、
決してそれが苦痛にも感じないし、本当に楽しい。
いい仕事が人一倍出来る人たちにとっては、(だから上に上がってきた)
仕事は楽しくて仕方ないので、つい、いつも仕事をしてしまうが、
今の時代はそれではいけないのかもしれないが、
好きでやっているのだから、土日何てどうでもいい。
「仕事のオン・オフのケジメがグチャグチャなのが、何が悪い。」と、
居直ってしまいたくなるのです。
良い事とは思っていませんが、
何が悪いとも思っているのは、この会社の、私の限界なのでしょうか。
「仕事のオン・オフのケジメがグチャグチャなのが、何が悪い。」と
平気で居直る連中が大好きな「火鍋」 安い、美味い、辛い。