谷 好通コラム

2022年10月13日(木曜日)

10.12.元々、ガソリンスタンドからの転身から始まった。

私は18才の時、夜学に行きながら、

24H営業トラックステーションの深夜勤務のアルバイトだった。

 

何故その仕事だったのかと言えば、

その仕事が、一番、時給が高かったから。それに尽きる。

しかしあえて言えば、

夜間であった学校を、つまり勉強を最優先にしたかったので、

昼間の仕事が終わってからの夜間学校ではなくて、

まず夕方からの夜間学校に行ってから深夜の仕事を行けば、学校が優先になる。

と思ったこともあったが、

やはり、時給の高さが決定的な要素であったことも間違いありません。

 

最初はトラックステーションの深夜勤務で、

「夜間学校に行ってから深夜の仕事を行けば、学校優先になる」はずだったが、

実際は、

「深夜勤務が終わったら、朝から昼間好きなことをやって、

眠くなって夕方寝て(学校をさぼって)、深夜起きて、仕事・・・」

と、学校優先どころか、反対に学校へ行かなくなってしまった。

何かの取材を受けた時

「仕事が面白くなって、学校に行かなくなってしまった。」

と、言ったこともあるが、恥ずかしながら実際は、

昼間に色々なことをやっているうちに(遊びも含め)

学校に行くはずの夕方に寝るようになって、

学校に行かなくなってしまったのです。・・・早い話がサボりです。

 

しかし、仕事が面白くなっていたのも事実で、

深夜のトラックステーションでは毎日たくさんの運転手さんと出会い、

知らない人と話をして親しくなっていく事が楽しかった。

さらに、深夜から昼間の勤務になり、

昇進して、ひょんな拍子その石油販売の会社の社長に見込まれて、

20歳の時(たぶん)、

会社が買い取ったちっぽけな古いガソリンスタンドの店長として起用された。

その店で色々な事をやって

売り上げが飛躍的に増えて、

仕事がものすごく面白くなっていたことは間違いありません。

 

それから、何軒もの店舗の責任者として経験し、転職もして、

32才の時に、1軒の古いガソリンスタンドの経営者として起業した。

 

その後は、波乱万丈、七転八倒、

ガソリンスタンドの経営と共に洗車・コーティングの世界にも足を踏み入れ、

起業してから37年、あまりにもたくさんの出来事を経て今に至った。

 

起業した時のガソリンスタンド・共同石油高津波給油所は、

ガソリンスタンドから「快洗隊」に生まれ変わって、

 

 

 

更に「KeePer LABO」に変わり、もう一度建て替えて今に至っている。

 

あれからKeePer LABOを多数店展開して現在95店舗(板橋店が一旦休業中)。

その間に、12店舗がガソリンスタンドを改装、

あるいは建て替えてKeePer LABOに生まれ変わっている。

まとめてみたら、こんなにありました。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年11月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.