谷 好通コラム

2022年11月05日(土曜日)

11.05.「また買う」は「不快・不愉快」「不便」が伴わない事が肝心。

先日書いた、お客様の「「欲しい。買う、買って良かった、また買う。」で、

「また、買う」又は「買い続ける。」

つまり、お客様がリピートして買い続けてくれることが、

ビジネスの成長に最も重要な要素だとした。

 

それを実現する為の要素はその商品が

「買って良かった商品」であり、「使用し続けてなお良かった商品」。

例えば「カーコーティング」であれば、施工したての時だけでなく、

1耐久の商品なら1年経った時の状態が「効能通り」であり続けているか。

その商品ならば再び買うのは1年後なので、1年後のコーティングの状態が、

また買いたいと思わせるだけのレベルの状態なのか、どうか。

 

それに続く「買い続ける」要素は色々あるはずだが、

あれから、よくよく考えて、

やはりここが一番重要で、これに尽きると言ってもいいのかもしれない。

 

あえて挙げるならば、

お客様がその商品に満足されて買い続けたいと思っても、

店が汚かったり、不潔であったり、スタッフの言葉や態度が不適切であったり、

買い続ける事に、

「不快」や「不愉快」「不便」が伴うと、

買い続けたい気持ちがそれに負けて、

買わないことになる事にもなることもある。

 

結論として、

「また買う」「買い続ける」には、

商品が「買って良かった商品」で「使用し続けてなお良かった商品」であり、

買い続ける事に、

「不快」や「不愉快」「不便」が伴わない事が肝心。

 

この事について色々考え込んでしまい、たくさんの事を考えたが、

結局、このシンプルなところに戻ってきた。

 

「買い続ける。」つまり、

リピートして買い続けてくれるお客様が

一番たくさん来られるピークの12月に向けて、

11月のLABOマネージャー会議が精力的に行われている。

 

お昼ご飯は、みんなで吉野家の牛丼「あたま大盛り」

会議の中で面白い事を言って自分で受けている小澤マネージャー。

 

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

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