2022年11月05日(土曜日)
11.05.「また買う」は「不快・不愉快」「不便」が伴わない事が肝心。
先日書いた、お客様の「「欲しい。買う、買って良かった、また買う。」で、
「また、買う」又は「買い続ける。」
つまり、お客様がリピートして買い続けてくれることが、
ビジネスの成長に最も重要な要素だとした。
それを実現する為の要素はその商品が
「買って良かった商品」であり、「使用し続けてなお良かった商品」。
例えば「カーコーティング」であれば、施工したての時だけでなく、
1耐久の商品なら1年経った時の状態が「効能通り」であり続けているか。
その商品ならば再び買うのは1年後なので、1年後のコーティングの状態が、
また買いたいと思わせるだけのレベルの状態なのか、どうか。
それに続く「買い続ける」要素は色々あるはずだが、
あれから、よくよく考えて、
やはりここが一番重要で、これに尽きると言ってもいいのかもしれない。
あえて挙げるならば、
お客様がその商品に満足されて買い続けたいと思っても、
店が汚かったり、不潔であったり、スタッフの言葉や態度が不適切であったり、
買い続ける事に、
「不快」や「不愉快」「不便」が伴うと、
買い続けたい気持ちがそれに負けて、
買わないことになる事にもなることもある。
結論として、
「また買う」「買い続ける」には、
商品が「買って良かった商品」で「使用し続けてなお良かった商品」であり、
買い続ける事に、
「不快」や「不愉快」「不便」が伴わない事が肝心。
この事について色々考え込んでしまい、たくさんの事を考えたが、
結局、このシンプルなところに戻ってきた。
「買い続ける。」つまり、
リピートして買い続けてくれるお客様が
一番たくさん来られるピークの12月に向けて、
11月のLABOマネージャー会議が精力的に行われている。
お昼ご飯は、みんなで吉野家の牛丼「あたま大盛り」
会議の中で面白い事を言って自分で受けている小澤マネージャー。