谷 好通コラム

2022年11月13日(日曜日)

11.13.この会社を、たとえば5分でどう表現するのか

ある会があって、

そこでKeePer技研㈱を私が紹介しなければいけないのですが、

こちらに与えられている時間は、わずか5分。

その後、審査員からの質問に答える時間が15分あるのだが、

一応、私は私で会社の概要を5分で話さなければならないので、

一応、昨日、書いてみた。

全然だめで、くどくどと自分が言いたい事を羅列しているだけで、

相手にまったく伝わらない事が自分でも分かる。

 

それに比べて、

先日、某有名経済紙からインタビューをお受けして、

一昨日、インタビューをされたライターさんから初校としていただいた原稿は、

私が雑多に話した分かり難かったであろう話を、

素晴らしく解りやすい流れるような文章で見事に書かれていた。

 

立て板に水を流すがごとく。とは、まさにこの事で、

私のようなど素人の文章とは雲泥の差。

プロの物書きの力量をまざまざと見せつけられた思いだ。

昨日は、本当に穴が有ったら入りたい気分でした。

 

自分の書いたくどくどと長いだけで、

人からはきっと、解り難いだけであろう自分の文章を

昨日のコラムに載せてしまい、

 

今日もう一度、頭をクリアして書いてみた。

こんなのでは、どうだろうか。

 

—————————————————————————————————–

 

KeePerとKeePer技研株式会社を

2つの持続性を作り上げている会社と表現して考えました。

 

 

1つ目は、サービスでありケミカルでもある「KeePer」が持つ持続性。

 

・サービスとしての「KeePer」とは、圧倒的な仕上がりと約束通りの持続性。

好きな1台の車を気持ちよく継続的に乗り続けるカーアフターケアを担い、

1台の車の使用年数を伸ばし自動車全体のの生産台数を抑える。

 

・「自然の雨が洗車のようになる」自浄機能によって洗車回数を激減させる。

ユーザーから洗車の手間と時間・費用を節約して

1台、年12回の洗車✖上水150ℓ/回=1,800ℓ/年の節水効果を出す。

「KeePer」が繰返し使われて、ストックビジネスを形成し高成長を実現した。

・ケミカル商品「KeePer」とは、

KeePerが現場に近いニーズとアイデアを積極的に出して、

外部の研究機関から頻繁なサンプル提供を呼び

それに対するフィードバックの頻繁なサイクルが
他に類を見ない独特なケミカル群を生み出している。

 

・KeePerの施工技術はケミカルの開発と同時進行で作られる。

・KeePerの技術は全国13か所のトレセンで、のべ年4万人が研修を受ける。

 

・全国6,385店PRO SHOP(技術認定店)を毎年2回、技術チェックを実施

・毎年、全国から多くの技術者が参加のKeePer技術コンテストが開催される。

 

47名の県チャンピオンと、1名の全日本チャンピオン(安藤裕子)を決めた。

 

2つ目は、顧客満足(CS)と従業員満足(ES)の同時実現で、持続性のある組織。

・顧客の満足・Customer satisfactionは、

施工時、お客様は仕上がりに大満足され「感謝(orお褒め)の言葉」をくれる。

すると、

・従業員の満足・Employee Satisfaction

当然、施工したスタッフは嬉しい。

お客様の喜びを自らの楽しみとして仕事の遣り甲斐となる。

 

すると

仕事の質が、

やらせる側(支配者、経営側、上司)から、

やらせられる側への「受動的な労働」から、

お客様の喜びを楽しみに自らその気になってやる「能動的な労働」に変わり、

それによって仕事が苦痛ではなく楽しい生活の一部であり、遣り甲斐になる。

すると

仕事の質と技術も上がって、

その人が作り出す付加価値も上がり、

その結果、実績も上がり、

当然、その人の所得もがぜん上がって、

組織が成長するのに絶対必要な「離職率の低下」が実現して、

組織の成長と持続性が両立できる。はず。

 

「日本に新しい洗車文化を」

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年11月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.