2023年01月20日(金曜日)
01.20.新設「マーケティング部」スタート
KeePer技研㈱には、店舗デザイン、チラシ、パンレットなど
あらゆるデザインや企画を担当するデザイナーさんが10名いて、
Webや動画、静止画の撮影、編集をする者が4名、
広報を担当する者が2名、
これらのメンバー全部を「マーケッティング部」として組織再編しました。
今までは、私が何となく中心になって、でも其々があまり関連もせず、
企画課、広報課、Wed課などとはっきり境界線がないまま仕事をしてきたが、
この春から、「フレッシュキーパー」を軸とした強力なプロモーションと、
KeePerのブランディングの再構築を諮っていく為には、
バラバラなままではいけないだろう。
そう考えて、すべてのマーケティングに関わる部署とスタッフを再編し、
「マーケティン部」として、一貫した活動にしていこうというものです。
マーケティング部の責任者には、
ある有名カーメーカーのマーケティングを担う経歴のあるベテランを当てた。
「KeePer」は、その長い歴史と、地道な販促活動、
そして全国のKeePer PRO SHOPの皆さんの掲げる無数の看板や、
店頭で配られた何千万枚ものチラシやパンフレット、
そして何よりも、
すべてのKeePer施工店に関わる技術者たちによる
1台1台のお客様のお車に対する確かな施工の積み重ねで、
何千万台ものKeePer施工車が、お客様の満足を重ね、それが口コミで広がり、
近年ではSNSでの圧倒的な評判によって
最近では、「KeePer」の名前を知っている人がものすごく増えました。
このこと自体で、
KeePerの一定のブランディングが成されたと言えるのだとは思います。
しかし、
KeePerの新たなステージとして、
従来の「車好きの人の嗜好品」から、
「すべての人の必需品・日用品」としての一面を加え、
一挙にマーケットの拡大を成し遂げるためには、
ぜひ、新しい一貫したプロモーションが必要と考えた訳です。