2023年02月06日(月曜日)
02.06.やっと新車がお客様のところに納車され始めたようです。
このところ「書く仕事」と来客などの予定がびっしりで、
これでサイレント期間が終わったらどうなるかと心配になってしまいますが、
今回は、書く仕事を一杯やろうと決めて書く時間を多目にしていたので、
こうなってしまった訳で、
遅ればせながら仕事はほとんど終わっているので、
2月11日からのサイレント期間終了後は、
いつものようにIR(機関投資家からの取材)が、
3月まで隙間なく並んでいるだけで、困るような事にはなっていません。
(ただ、今月は月初の「主観的LABO実績報告」が書けませんでした。言い訳)
私は会社の外に出てやる仕事がぐんと減っているので、
会社内での仕事が増え、私はかえって仕事量が増えたような気がします。
(以前まで当たり前に使っていた「移動時間」の多さを改めて感じます。)
これから何年か後、
いずれは引退する身としては、
これが良いのか悪いのかよく分かりませんが、
間違いなく仕事はスピードを上げて前に進んでいます。
そんな折、EXキーパーがたくさんの店舗に来ています。
昨年の12月から今年1月にかけて新車の納車がずいぶん減って、
EXキーパー・ECOダイヤなどの高額KeePerの伸びが鈍っていましたが、
それを取り返すような勢いで「新車納車」が増えています。
国内シェアナンバー1のTOYOTA自動車が、
世界の自動車生産台数でナンバー1になったニュースを、見て、
半導体不足で車の生産が大幅に減ってていることを理由に、
納車を待たされていた国内販社とそのユーザーが、
猛烈にメーカーにプレッシャーをかけたのでしょうか、
そうではなく、
他のメーカーの車も新車納車が増えているので
どういう流れなのでしょうか。
やはり半導体不足が原因での新車不足と、
それが解消したという事でしょうか。
よく分かりませんが、いずれにしても新車の納車がかなり増加しています。
これまで新車を注文しても、
下手すると年単位で納車を待たされる為に、
新車を買うのを躊躇していたり、中古車で我慢しようとしていた人が、
俄然、新車を買い始めるかもしれません。
KeePerとしては、元々アフターマーケットで強いコーティングなので
新車納車の遅れは、あまり逆風にはなっていなかったのですが、
新車納車が始まると、
EXキーパーやECOダイヤ等の高付加価値サービスが、俄然増えてくるので、
密閉された施工環境が整っている店舗が、俄然、にぎわってきます。
2月3日の立春が過ぎて、
雪にうずもれていた北国の店舗が、
一番忙しくなる3月の雪解けシーズンを前に、
新車納車が始まって、みんな、どんなにワクワクしているでしょうか。