2023年04月26日(水曜日)
04.26..TVコマーシャルって意外と即効効果があるのでしょうか?
今日のLABO横浜綱島店の実績報告(日報)にこんな下りが書いてありました。
「・・・・・今日明日のフレッシュキーパーのご予約が増えました。」と、
更に
先月のフレッシュキーパーの台数に対して、
現時点での今月の施工”予想”台数は、1.3倍くらいが予想され、
前年4月のクリスタルキーパーとフレッシュキーパーの合計に対する
今年4月の予想台数も、同じように1.3倍に届きそうです。
今月になって、
「いやにフレッシュキーパーが増えている」とは聞いていましたが、
4月下旬半ばぐらいにまでなるとある程度の予想がしやすくなるのですが、
まだ「ひょっとしたら」のレベルでしかないのは当然で、
まだ全く確証ではありません。
それにしても、
ガソリンスタンドが多いKeePer PRO SHOPへの
フレッシュキーパーに使う特定のケミカルの出荷が増えているのと
数字的に妙に符合します。
部長に頼んでLABOのみんなにフレッシュキーパーについて聞いてもらうと
「フレッシュキーパーを指名する新規のお客様が増えた。」
「フレッシュキーパーを施工する40%以上が女性のお客様。」
(LABO全体のお客様は統計として92%が男性。)
「『”勝手にキレイ”って、どれですか?』というお客様が複数いた。」
4月といえば、「雨が降れば、勝手にキレイになる」の
TVコマーシャルが始まっています。
これまでは、車好きの層(男性が多い)に訴求した製品だったので
TVCMより車系のYouTubeなどSNSが決定的に強かったのですが、
「雨が洗車になる」実用性をコンセプトにしたフレッシュキーパーは、
車好きではなく、広い層、
特に車系のYouTubeをご覧にならない女性層には
より広く一般の方がご覧になるTVCMでの訴求が、
向いているのではと考えたのです。
そのTVCMが、意外なほどの効果を出し始めているのかもしれません。
あるいは考えすぎなのかもしれません。
過去に、15秒スポットCMを短期集中的に投下したことがあります。
過去には1か月半に2億円ぐらい集中して投下したことがありますが、
即効効果と言えるようなエピソードはありませんでした。
だから、
TVCMとは知名度を上げる為の道具であり、
即効効果なんてないものだ。
そんなものだと思っていました。が、違っていたのかもしれません。
車好きの人(男性が多い)に好まれる各種のKeePerコーティングには、
車系のYouTubeが適したのであり、
実用品のフレッシュキーパーにはTVCMの方が合っていた。
と、言うだけのことかもしれません。
或いは、あのTVCMが、
「実用品・フレッシュキーパー」に合っていただけなのかもしれません。
何が正解かまだ分かりませんが、
ずっと低い影響力としか思っていなかったかTVCMが、
意外と、
ほんとに意外にも、
訴求すべき内容と、相手によっては、非常に有効な訴求手段かもしれません。
まだまだ知らないこと、解っていないことが多いですね。
意外と好評で反響のあるTVCM