2023年05月02日(火曜日)
05.02.あくまでも私的、主観的な4月のKeePer LABO販売実績報告
この報告は、あくまでも谷 好通個人の主観的な報告であって、
先に開示された月次報告を修正するものではなく、
乖離があれば、それはこの報告の誤りであり、
開示された月次報告の数字および内容がすべて正しいものです。
—————————————————————————-
今年、2023年の4月のLABO全店売上合計10億21百万円は、
4か月前の2022年12月の11億74百万円に次いで高い実績でした。
通常、12月の売り上げは平月の170%
逆に、平月は12月の60%程度ですから、
いかに4月が一年中で2番目に高い月であったにしても、
たった4か月前の12月に対して、すでに87%の実績とは、
この4月は、明確に全店に渡ってジャンプがあったと言えるのだと思います。
そのジャンプの要因で心当たりといえば、
やはり、フレッシュキーパーのTVCMが始まったことでしょうか。
そのフレッシュキーパーは、
KeePer LABO全店で約2,000台施工され、
耐久が同種のクリスタルキーパーからの移動もあるのかもしれませんが、
そのクリスタルキーパーは前年に対してわずかではありますがプラスです。
しかも、あくまでも感覚でしかありませんが、
店舗のスタッフたちは新規で来られてフリッシュキーパーを購入された方は、
約40%の車が、女性が乗っていられる車だということです。
KeePer LABOは、
もともと男性に多い「車好き」の方が集まる傾向が強く、
男性客が92%、女性客は8%でしかないというデータがあります。
それを考えると感覚的とはいえ40%の車が、女性が使っている車とは、
LABOが始まって以来の大きなトピックスと言えます。
なぜ「女性が使っている車」がというまどろっこしい言い方をするかというと、
女性が乗っているだろう車を、
その配偶者である男性が持ってくる場合が多く、
その男性が持っている会員カードを使われるので、
コンピューターから出てくるデータと、実際が合っていないようなのです。
だから、まだ正確なデータではありませんが、
実際に店舗で直接お客様と接している店舗のスタッフの感覚ですから、
むしろ実態に近いのではないかと想像しているのです。
さらに、
この4月は記録的にひどい「黄砂」がやってきました。
どの車も黄砂が黄色い粉のように車を覆い、酷く汚れました。
そんな黄砂だらけの車が多く洗車に来られましが(前年比約120%)、
そんな洗車のお客様が
「雨が洗車になるコーティングを・・・」と、
「勝手にキレイ」のTVCMをご覧になったお客様が新規で多くいたそうです。
そう考えると「勝手にキレイに」のコンセプトが
「解かり易く」新しい客層を発掘し、
それを伝える媒体が「TV」であったことが、この場合はピッタリであった。
そして、たまたま「記録的な黄砂」が、
そのニーズを掻き立てたと言えるのかもしれない。
これが、日常的に広範なお客様が来店されるガソリンスタンドが多い
KeePer PRO SHOPにおいては、
もっと劇的にフレッシュキーパーが多く施工されたようなのです。
フレッシュキーパーに必要で特徴的なケミカルの出荷数からすると、
KeePer PRO SHOPなどKeePer施工店さんでは、
なんと40,000台ものフレッシュキーパーが施工されたと推測されるのです。
LABOの20倍もの施工がされたKeePerはフレッシュキーパーが初めてです。
フレッシュキーパーはKeePer PRO SHOPが強いのだろうとは、
スタート当初から予想されたことですが、
ここまで強いとは、ちょっと嬉しい誤算です。
今回の全国ネットでTVCMが、新規客のご来店を増やしていて、
そのお客様がとりわけフレッシュキーパーを施工される場合が多い。
それが「黄砂」の襲来で加速された。
ザクッと言えば、
こんなことで記録的な実績を出せた四月だった。
ということになるのでしょうか。