谷 好通コラム

2023年05月11日(木曜日)

05.11.週末のキレイな雨で、車がキレイになったので、来店が減った?

三月から四月にかけてすごい黄砂がやって来て、ひどく雨が汚れた。

そうしたら日本国中の車が黄砂の雨でものすごく汚れた。

その中で、

「勝手にキレイ」の「フレッシュキーパー」が、爆発的に売れ始めているのに、

KeePer施工車も黄色く汚れたので心配し、

この黄砂混じりの雨はフレッシュキーパーも汚れます。

という黄砂警報ポスターまで造った。

 

しかし汚れ方が未施工車より明らかにマシで、

むしろ多くのお客様に喜んでもらえた。

それどころか、

黄砂でひどく汚れたKeePer未施工車の人達が、

「勝手にキレイ」と言うフレッシュキーパーに興味を持って、

「汚れにくくしたい。」と、

全国のKeePer PRO SHOPあるいはLABO、KeePer施工店に

たくさん来られて、たくさん施工していかれた。その数約4万台。

 

記録的な黄砂が来て、

勝手にキレイのフレッシュキーパーでも、

雨に交じっていた黄砂が車を汚すことに、

「な~んだ、雨が降ってもキレイにならないじゃん。」と、

お客様ががっかりすることを心配したが、

その心配はむしろ杞憂であった。

逆にその黄砂が、フレッシュキーパーの訴求を掻き立てて、

むしろ販売実績的にはプラスになっていたのです。

 

5月に入って連休の最後の頃、週末にまとまった雨が降り、

この雨が黄砂の混じった汚い雨ではなく、”きれいな雨”だったのです。

そうしたら、

KeePerをかけていただいた既存のお客様の車はすっかりキレイになって、

洗車に来なくても良くなってしまったのです。

 

キレイな雨が洗車の代わりになるようなKeePerコーティングを、

たくさんのお客様に施工したのだから、

そのキレイな雨が実際に降ったので、

自動的に一斉に洗車したような結果になったのでしょう。

だから一時的にご来店が減ったような現象になったのでしょうか。

減ったのは、とりわけ「洗車」であり、単価の低い洗車が減っても、

販売実績への影響はほとんどない。

 

 

リピート率85%で、

KeePerコーティングが掛けられている多くなっている店舗では、

普通の常識では、雨が降れば車が汚れ、

翌日、雨が止んだら後の日は、洗車が俄然忙しくなります。

逆に、フレッシュキーパー等KeePerコーティング施工車が多いLABOでは、

雨が降った翌日は、多くの車が勝手にキレイになっているので、

かえって来鉄数が減るような傾向が、

だんだん強くなってきています。

 

今までは、雨が降った翌日は洗車で忙しかったのに、

KeePerコーティングを長年やっていると、

(キレイな)雨が降った後は、お客様の車がキレイになっているので、

ご来店台数が、かえって減る傾向があります。

今までと逆です。

これを「クルマ生活の新常識」と言っているわけです。

 

こんな新常識が世の中で当たり前になると、

その“節水効果”は、かなり大きなレベルであり、

洗車に出かける手間が無くなることで、CO2の排出節減にも役立つはずです。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年11月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.