2023年05月11日(木曜日)
05.11.週末のキレイな雨で、車がキレイになったので、来店が減った?
三月から四月にかけてすごい黄砂がやって来て、ひどく雨が汚れた。
そうしたら日本国中の車が黄砂の雨でものすごく汚れた。
その中で、
「勝手にキレイ」の「フレッシュキーパー」が、爆発的に売れ始めているのに、
KeePer施工車も黄色く汚れたので心配し、
この黄砂混じりの雨はフレッシュキーパーも汚れます。
という黄砂警報ポスターまで造った。
しかし汚れ方が未施工車より明らかにマシで、
むしろ多くのお客様に喜んでもらえた。
それどころか、
黄砂でひどく汚れたKeePer未施工車の人達が、
「勝手にキレイ」と言うフレッシュキーパーに興味を持って、
「汚れにくくしたい。」と、
全国のKeePer PRO SHOPあるいはLABO、KeePer施工店に
たくさん来られて、たくさん施工していかれた。その数約4万台。
記録的な黄砂が来て、
勝手にキレイのフレッシュキーパーでも、
雨に交じっていた黄砂が車を汚すことに、
「な~んだ、雨が降ってもキレイにならないじゃん。」と、
お客様ががっかりすることを心配したが、
その心配はむしろ杞憂であった。
逆にその黄砂が、フレッシュキーパーの訴求を掻き立てて、
むしろ販売実績的にはプラスになっていたのです。
5月に入って連休の最後の頃、週末にまとまった雨が降り、
この雨が黄砂の混じった汚い雨ではなく、”きれいな雨”だったのです。
そうしたら、
KeePerをかけていただいた既存のお客様の車はすっかりキレイになって、
洗車に来なくても良くなってしまったのです。
キレイな雨が洗車の代わりになるようなKeePerコーティングを、
たくさんのお客様に施工したのだから、
そのキレイな雨が実際に降ったので、
自動的に一斉に洗車したような結果になったのでしょう。
だから一時的にご来店が減ったような現象になったのでしょうか。
減ったのは、とりわけ「洗車」であり、単価の低い洗車が減っても、
販売実績への影響はほとんどない。
リピート率85%で、
KeePerコーティングが掛けられている多くなっている店舗では、
普通の常識では、雨が降れば車が汚れ、
翌日、雨が止んだら後の日は、洗車が俄然忙しくなります。
逆に、フレッシュキーパー等KeePerコーティング施工車が多いLABOでは、
雨が降った翌日は、多くの車が勝手にキレイになっているので、
かえって来鉄数が減るような傾向が、
だんだん強くなってきています。
今までは、雨が降った翌日は洗車で忙しかったのに、
KeePerコーティングを長年やっていると、
(キレイな)雨が降った後は、お客様の車がキレイになっているので、
ご来店台数が、かえって減る傾向があります。
今までと逆です。
これを「クルマ生活の新常識」と言っているわけです。
こんな新常識が世の中で当たり前になると、
その“節水効果”は、かなり大きなレベルであり、
洗車に出かける手間が無くなることで、CO2の排出節減にも役立つはずです。