2023年05月31日(水曜日)
05.30.広報、PRは、伝えたがり、言いたがり、喋りたがりで
KeePer技研㈱が会社として
KeePerに関わる事を世の中に対して伝えることを、
広報と言い、パブリックリレーション=PRと言います。
宣伝とPR.と広告、広報と、たぶん少しずつ意味が違うのかもしれませんが、
同じようなものです。
伝えることは正しい言葉で、正しく伝わるように伝える。
しかし、
伝えていい情報と伝えたくない情報を選別して伝えていたら、
それは伝える側にとって
都合の良い情報だけを伝えて、
都合の悪い情報は伝えないということになって、
伝えられる側にとっては、
とても信じられない作為的な情報「プロパガンダ」ということになる。
自分たちのやっていることが
自分たちの提供している物、事が、
世の中の人達から「買う」「サービス(施工)を受ける。」という行為で、
キチン支持されていて、
働く者と関連の者たちの生業と生活が成り立っているのなら、
それにかかわる情報は、伝えたくないこと、伝えたいことなどと選別せず、
正しく、歪めず、粉飾せず、矮小せず、誇張せずに伝えた方がいい。
そのまま、何でも、素早く伝えた方がいい。
間違っても、広報、PRを「プロパガンダ」と混同してはならない。
ただし、その情報によって何らかの影響を与える相手、関係者がいるとしたら、その相手の都合には配慮する義務はあり、相手の同意は必ず必要だが、
そうでなければ、
自分の都合で選別などせず、そのまま、何でも、素早く伝えた方がいい。
そうもせず、
情報を、
自分の都合で選別して伝えることによって
自分が”得”をしようとすれば、
その人の発信する情報は誰からも信用されず、
一度失った信用は、そう簡単には帰ってこない。致命的な大損だ。
正しくそのまま伝えたがり、言いたがり、喋りたがりが
意外と、みんなから信用されて、結局、一番得をすることになる。
何でも言いたがり、喋りたがりが、勝ちなのです。きっと、
今日のミーティングで
「言いたがり、喋りたがり」の権化のような人の写真を撮ったのですが、
何故かうまく撮れていなくて、残念です。
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遅れましたが、送れました。
言いたがり、喋りたがり、根本さんです。