谷 好通コラム

2023年06月29日(木曜日)

06.29.採点の公平と、採点ポリシー。LABO用賀店とメキシコより

KeePer技術コンテストの競技には、

これが全日本クラスともなると

必ず新聞やテレビ局の取材が入るようになりました。

 

一昨日のアポロステーションキーパー技術コンテストにも、

テレビカメラが3台と業界新聞が5紙も取材に来られていました。

しかし、その取材の皆さんや応援に来られている皆さんから

「競技を見ていても、何が上手いのか、下手なのかよく分らない。」と

よく言われます。

 

確かにその通りで、

初めて見た人がKeePerの施工作業全体を見て

施工者の技術が上手いかどうかの区別が簡単に着くはずがないでしょう。

上手いかどうかは、

KeePerコーティングがきちんと品質高く仕上がる為には

必要な動作が一つ一つ出来ているかどうかで変わって来るので、

各段階一つ一つの動作に対しチェックすべきポイントを

細かく採点しているのです。

だから多分、

皆さんが思ってみえるより「デジタル」に採点しているのです。

 

作業として高品質が出来上がるポイントが全部クリア出来れば、

競技得点は156点。

これが高品質施工に必要なすべての点数とも言える。

KeePer技術コンテストでは155点を予選の通過ラインとしている。

 

でも満点は170点であり、

その差14点は「上手いっ!」の領域なのです。

 

「上手いっ!」とは、動作が確実に出来ている上に、

車の持ち主・お客様が「この人に施工してもらって良かった。」と思うような

動きの滑らかさ、とか、

ボディの細かな凹凸とか形状に気配りされた手首の動き、あるいは角度、

あるいは塗布スポンジのボディに対する密着感など、

156点までがデジタルに対して、

残りの14点は、感覚的なアナログの領域の採点になるのです。

だから、

施工を受けている車の持ち主が感じる領域とも言え、

「上手いっ!」の領域と言っています。

 

KeePerコーティングは、それがどんなKeePerであっても

高い品質で施工されねばならず、

それに必要な要素100%が156点であり、隙のない仕上がりと言ってもいい。

採点表もそれが満点(5点と3点で構成。)と、なっていて、

ここまではきちんと練習すれば比較的簡単に行き着けるが、

「上手いっ!」の14点分は、(7項目に7点枠が設定。)

体の柔らかさ、手首のしなやかさ、気配りによる指先の微妙な圧力の変化など、

やはり感覚的な「上手いっ!」であり、その人のセンスに左右される。

 

この7点枠を2つ取れれば160点であり、

そして、県大会などからは、この160点以上からの勝負となる。

県チャンピオンは163点or164点は欲しい。

 

これがさらに全日本大会になると、170点にどこまで迫るか、

或いは170点を取ってしまわないと日本チャンピオンを取ることは出来ない。

今年の大会では予選ですでに169点が二人も出ている程のハイレベルだ。

しかし予選段階では、

上手い選手もあらゆるレベルの選手に混じって競技するので、

その上手さが目立って見えて高得点が出やすい傾向があります。

だから、

予選で最高得点を出した選手が

日本チャンピオン戦本番で勝つとは、まったく限らないのです。

 

そして、

施工技術を判定する「審査員」も、

156点まではデジタルなので間違いはないが、

14点部分はアナログな要素が加わるので、

その採点の仕方は難しく、審査員によって差が出てしまうところでもある。

だから、その差が出ないように、

たとえば、

一昨日のアポロステーションキーパー技術コンテスト全日本大会では、

前日のうちに全国から、

営業所の所長である審査員が集まって来て、

特に「14点部分の”目線合わせ”」を、前夜、遅くまで全員で真剣にやっていた。

出場者の技術を採点させていただく責任を、

みんなそれぞれ重く受け止め、冗談一つでない真剣な”目線合わせ”であった。

 

 

今日は、KeePer LABOの新店「LABO用賀店」がオープンしました。

世田谷に近い超好立地のLABO用賀店だけあって、

なんと、初日から56万円の実績報告でした。

末恐ろしいLABO店舗が出来たようです。

 

もう一つ、メキシコに出張していた矢島部長が

メキシコシティでの店舗候補の物件の写真を送ってきました。

標高2,000mで、KeePerの施工が久しぶりにキツカッタとぼやいていました。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年11月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.