2023年07月04日(火曜日)
07.03,あくまでも主観的な6月のKeePer LABO販売実績報告
この報告は、あくまでも谷 好通個人の主観的な報告であって、
先に開示された月次報告を修正するものではなく、
乖離があれば、それはこの報告の誤りであり、
開示された月次報告の数字および内容がすべて正しいものです。
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2023年6月期の最後の月となるこの6月期は、
この期の約策であった12店舗のKeePer LABO新店オープンを
期末ギリギリではあったが、やっとのことで約束を果たし、
直営107店舗になった。
しかし5店舗までが、6月の最終週のオープンであり、
この6月の実績には、ほとんど貢献していない。
しかも、すでに107店舗分の人数のスタッフが在籍していて、
それらのすべてのスタッフが102店舗に散って勤務していたので、
人時生産性は一時的に下がっている。
しかし、
これは織り込み済みであり、
次々と出てくる新店のオープンに従って適正な人員数になってくるはずだ。
また、
去年5月26日に「カンブリア宮殿」放映された直後から
6月までしばらく続いた大ラッシュ(前々年比152%)の反動で、
今年の6月は、その前年実績を超えるだけでも至難の業と思われたのに、
一年後までのリピートの蓄積が実った形で、
今年の6月は大きな数字になることはあるまいと覚悟をしていたが、
なんと、今年も前年同月比110.9%売り上げていて上出来であった。
ちなみにこれはカンブリア宮殿以前の前々年に対しては168.9%であった。
それにしても、この6月の新店7店舗のオープンラッシュは、
店舗部、KeePer LABO運営部に共に、過酷なスケジュールであり、
これを無事に実現できたことは、
将来に向けての多店舗展開に向けて、大きな自信になったはずです、
また、
4月から始まったテレビCM「勝手にキレイ」のフレッシュキーパーは、
テレビメディアの”広く浅く”の特性で、
107店舗の少数でしかないKeePer LABOへの影響はまだ比較的小さく、
先に目に見えて効いているのは、
6,417店舗のKeePer PRO SHOPに対してだった。
また、梅雨真っ只中で、今年の6月は降雨量が
東京で前年比537.5%、中部で前年比299.1%5月、大阪で前年比253.5%と
降雨量そのものは非常に多い月でしたが、
昨年ように”週末”に雨が集中するような天候ではなかったことで、
「来店客数」は、既存店前年比で104.6%と健闘した。
また、平均単価においても、
KeePerコーティング施工台数の中で一番台数が伸びたのが
EXキーパーであり、次にエコダイヤと高価格のコーティングが多く、
洗車の多い月であったにもかかわらず、前年比101.9%とわずかに伸びた。