2023年07月20日(木曜日)
07.20.午後から日本モンキーセンターに行きました。
今日は、午後から犬山市にある日本モンキーセンターに行って来ました。
略すと「JMC」、Japan monkey center。
縁あって関わりを持たせていただいたのですが、
今日は飼育係(英語でキーパー)の方たちとお話が出来たのですが、
彼らに自身が飼育員になった動機をお聞きしたら、
それぞれが本当にいっぱいの話をされて、
ある意味ちょっと驚いたのですが、
共通していたのは、
それぞれ色んな経緯はあったにしても、
皆さんは、この仕事になりたくて、なったということです。
誰も条件が良かったからとか、休みが多いから、
あるいは、将来性があるからとか、職が安定しているから、
・・なんて、誰一人言いません。
みんな、なりたくて、なって、
仕事は結構ツラそうですが、あえてそれを自慢してしまうような、
今の仕事に大きな遣り甲斐を感じていることをひしひしと感じました。
いいですね。
私はキーパーの彼らが大好きになりました。
彼らが愛してきた霊長類の家族が、やがて死んで、剥製になっています。
私がJMCの大きな教室の一番前で、
皆さんの方を見て座っていた時、
私の後ろにはその剥製がいっぱい並んでいました。
彼らキーパーが愛した霊長類の家族が、生きていた姿を模して並んでいます。
私はそれを、ひとかけらも不気味とは感じず、
むしろ愛しいと感じました。
羨ましいと思ったほどです。
偉そうにふんぞり返る銅像などより、うんとかっこいいと思ったほどです。
もちろん私は銅像なんかには絶対になりたくはありませんが、
しかし、剥製にも、私はならなくてもいいな。
なんて、
皆さんの話を聞きながら、
つい、アホナことを考えてしまっていたのです。
私の席に座ったまま、後ろを振り返って撮りました。