2023年09月27日(水曜日)
09.27. KeePer技研株式会社 第38期 株主総会。のち送別会。
今日は株主総会でした。
正式には、KeePer技研株式会社 第38期 株主総会。
社長と専務がキチンと事業報告をした上で、
私も、車以外のマーケットへの開発と営業活動についてと
この会社の未来について話をさせていただきました。
社長と専務の報告はキチンと資料に沿って一つ一つ丁寧に報告しましたが、
私はこのキチンとというのが出来なくて、
どうしても自分のいつもの調子になってしまいます。
みんなもそれでいいと言うので、つい調子に乗って、ずっとこんな風です。
特に株主総会というのは、
KeePer技研㈱の株式を持っていてくれている方たちなので、
言って見れば家族のようなものです。
投資家の皆さんをそんな風に言うのは失礼なのかもしれませんが、
私にはそう思えてしまうので仕方ありません。
だからつい、あれもこれもといっぱい話したくなって、
毎年こうなってしまいます。何分ぐらい話したのでしょう。
私の持ち分は多分15分ぐらいだったのだろうと思いますが、
その2倍以上も話してしまったかもしれません。
質疑応答まで入れれば、もっともっと長かったかもしれません。
もちろん、反省しています。
いつも反省するのですが、いつも、こんな風になってしまいます。
それでも、議長の社長がビシッと決めてきて、
株主総会の本来の仕事である、
いくつかの議決案件を手際よく採決していきました。
だから、
私はいつもも安心して羽目を外して話が出来るということでしょう。
ホント、感謝しなければなりません。
採決が全部終わって総会そのものは終了なのですが、
その後も、何人かの方が残って、私達に話をしに来て、
それが結構長いのですが、同窓会みたいでそれがまた楽しいのです。
私は、株主総会は、思いっきり緊張もして疲れるのですが、大好きです。
今回の総会では、今後のこの会社にとって必要になってくるだろう
多様性に富んだ会社を造っていくために、
長い間お世話になった方たちなどにもこの総会で任期満了とし、
いろんな分野からの取締役を招聘して入れ替えを相当大胆に行いました。
だから、
その総会が終わってから、任期満了となった4名の方々の送別会です。
長い間、大変お世話になりました。
ありがとうございました。