2023年10月05日(木曜日)
10.05.それぞれの人が、内なるモチベーションで働く時の威力。
昨日、本社の1Fにある中央トレセンで、
全国ネットを持つある大手ガソリンスタンドの会社が、
社内でのKeePer技術コンテストの全国大会を開催されました。
支店ごとに開いた技術コンテストで勝ち抜いてきた人が集まった大会なので、
かなりレベルの高い大会になっています。
こんな社内大会を開いている会社が全国に十社以上もあって、
それぞれが、ずっと続いて開催されています。
なぜずっと続けて開催されているかは、
開催しただけの効果と意味があるから、開催をされ続けているのでしょう。
この技術コンテストの意味は、
一人一人の施工技術者の技術レベルの向上に有り、
その効果が、普段のKeePer施工の品質(付加価値)向上に直結して、
それがお客様の支持を頂き、リピートに繋がり、積み上がることによって、
ダイレクトに収益の改善に貢献するところにあります。
スタッフの技術力向上→品質(付加価値)向上→ストック成立→収益向上。
と、ビジネスの展開としては分かりやすい構造です。
しかし、この構造の中にもっと大切な要素が隠されていると思うのです。
KeePerはキチンとした技術で施工されれば、
必ずお客様が喜んでくれます、
ご自分の愛車が、その皮膚でもある塗装を削られることなく、
スカッときれいになって透明感のある艶を纏っているところを見ると
必ず嬉しくなって、顔がほころんでしまいます。
そして多くの場合、KeePerを施工した技術者にその嬉しさを伝えてくれます。
お礼まで言ってくれる人もいっぱいいます。
そして技術者は、
お客様が喜んでくれることで自分も嬉しいと思います。
それが技術者の内なるモチベーションになって、
もっと自分の技術を高めて、品質を高め、もっとお客様に喜んでもらいたい。
自然にそんな風に思い、
自分の中にあるモチベーションで
自分の技術を高めたいと思い、
自分の中から湧き出た動機で練習をするので、本当に上手くなります。
逆に、
これが誰かからの命令で練習をさせられたとしたら、
練習をするという動作はしても、上手くなりたい理由、動機がないので、
あまり上手くなることは無いでしょう。
本当に上手くなって、
技術コンテストの全国大会に出てくるような選手は、
本当に上手くなりたいと思って普段から作業をしているから
上手くなったのでしょう。
上手くなれば品質の高いKeePerを提供出来て、必ずお客様が喜んでくれます。
これ以上の技術者としての内なるモチベーションはありません。
その威力は想像以上に強力なもののようです。
KeePer技術コンテストは、
それがどんな規模であっても、大変盛り上がるのは、
誰もやらされて出ている訳ではなく、
自分自身の中からのモチベーションで努力し、競っているからでしょう。