2023年10月15日(日曜日)
10.15.スポーツは自分の気持ちが乗り移れる相手があるから面白い。
先日、ラグビー日本×アルゼンチン戦は夢中になった見ました。
日本国中のものすごくたくさんの人と同じように、
もちろん日本チームを応援です。
しかし、あれは応援というよりも、
みんな闘っている選手そのものになり切っていたようにエキサイトした。
特にラグビーというスポーツは球技というよりも格闘技そのもので、
その気になって見ていると大興奮状態の自分が心地良い。
勝負は残念ながら負けてしまったが、
更にラグビーが大好きになりました。
しかし、日本が出ていなければ見る事もなかったでしょう。
今日は、スーパーGTの最終戦前のオートボリス戦を見ました。
今年のスーパーGTは、
10年ぶりにフルカラーの「#○○ KeePer ○○○」という車が無く、
中継を見ていてもアナウンサーの「KeePerが・・・○○」という声もなく、
四台もの車にばらばらにステッカーを貼ったが、あれは何の意味もなかった。
それで、今年は何とも気が入らないシーズンだったのです。
来年に向けてのレースのスポンサード活動をしているのですが、
その輪郭が見えつつある段階で
今日のレースをテレビで見ていて
可能性のある車を知らすしらずのうちに応援していて、
その車が前の車を抜かしたりすると嬉しくなっているのです。
やっぱりスポーツは、明確に応援する相手があるからこそ、
自分が乗り移れるような相手がいるからこそ、夢中になれるもののようです。
そんなことも考えながら、
KeePerのブランディングの為を100%の目的とすることは勿論ですが、
来年はどんなシーズンにすればいいのか、また考え込んでしまいます。
レースでの宣伝効果はメインスポンサー以外はゼロです。
昨日、予選での写真が契約の中村カメラマンから送られてきた、
今年KeePerがサブスポンサーの車たち。