2023年10月18日(水曜日)
10.18.全日本チャンピオンは岐阜県の大山奈津美さん。
技術コンテストの日本チャンピオン決定戦決勝が午前中に行われました。
ファイナリストは11名。
バラバラのカラーのプリウスを丸1台、一人でEXキーパーをかける。
準決勝ではプリウスの半分をECOダイヤだったので、
爆艶を使った下処理を除いて、コーティング作業だけで20~25分の作業だが、
EXキーパーを丸1台、一人でEXキーパーのコーティング作業ならば、
最低1時間以上はかかる。
しかも作業は、はるかに難しいEXキーパー。
決勝戦は技術に加えて、相当にキツイ体力勝負、気力勝負でもある。
全国チャンピオンの決定戦なのだから、過酷な戦いは当然だ。
だから、
準決勝までの成績は、そのまま参考にはならないと考えていたのですが、
3,665人で戦われた「予選」、(女性比率約10%)
1,200人以上で戦われた「県チャンピオン戦」(女性比率約15%)
49名で戦われた「準決勝」(女性比率約25%)
そして、今日の決勝。(11名中女性5名、約45%)
その全ての戦いを通じて最高得点を出し続けた大山奈津美選手が、
最後の過酷な1時間余に渡る決勝戦でも最高得点を出して優勝しました。
パーフェクトな優勝と言えます。(最終的に女性チャンピオン)
KeePer技術コンテストは、
ほとんど女性主流の大会になってきました。
残念ながら、私の座った席からはその大山選手の作業姿が見えず、
表彰式も、ずっと感動してしまって大山選手の写真が一枚もありません。
決勝戦に、先日の中国杭州で開かれたアジア選手権で、
女子レスリング50kg級で金メダルを獲得した吉元選手が挨拶に来てくれました。
右目が青く晴れてしまっていますが、
これは最近の練習でぶつけてしまってできたものだそうです。