2023年10月31日(火曜日)
10.31.「もういい、やめた」と、思わず席を立ってしまいました。
今日の昼ごはん、連れ合いとファミレスに行きました。
時々利用する近所の普通のファミレスで、
美味しいので、いつもよく混んでいます。
今までは、メニューを見てウェイトレスの女性に注文するのですが、
今回からタブレットを自分で操作して注文するようになっていました。
人手不足からなのか、
どこの外食でもこのタブレットを使っての注文になって来ていますが、
私はこのタブレットでの注文がすごく苦手です。
今回も一応は挑戦してみたのですが、欲しい商品にちっともたどり着きません。
イライラっとして呼び出しボタンを押し
ウェイトレスのおねぇさんを呼び
タブレットを指して「これ分んないから、注文取ってよ」と言いました。
そうしたら、おねぇさんが
「あっ、ではタブレットご案内しますから、ご注文をどうぞ。」と、
タブレットを見せながら操作しようとする。
後で考えてみれば、
このタブレットで注文を入れないと厨房に通じない仕組みになったのだから、
その行為は決して間違っていない。
しかし、
私は「タブレットはダメだから、いつものように注文を取って欲しい。」と
言ったつもりだったのに、
ウェイトレスのお姉さんがあくまでもタブレットにこだわったように思えた。
だから、つい腹が立って、
「もういい、やめたっ」と、席を立ってしまった。
そうしたら、お姉さんが後ろから
「すいません。今、タブレットからしか注文が出来ないものですから。」と、
申し訳なさそうに追ってきたのですが、
私は構わず、その店を去ってしまいました。
これは、私は、何とも思いやりのない行為だった。
時代に取り残された年寄りの何とも恥ずかしい行為だった。
後から思えば、ほんとにそうなのだが、
イラっとしたあの時は、私は自然にそうなってしまった。
しかし、あのファミレスは、間違いなく一人の客を逃がしてしまった。
そして私自身が恥ずかしい行為をしてしまったにしても何にしても、
あのファミレスには、たぶんもう行かないかもしれない。
タブレットでの注文必須が嫌だから。
自分たちの店に置き換えてみれば、
私たちの店も「予約」はWebからの予約を勧めていて、
約70%のお客様がスマホなどを使ってWeb予約でご来店いただいている。
残りの約30%のお客様が、電話での予約であったり、
ご予約無しでの飛び込み来店である。
しかし、店舗が混んでくるとWeb予約のお客様でいっぱいになってしまい、
電話での予約や飛び込み来店のお客様をお断りしてしまうことも多い。
私は、このブログを書いていることもあってパソコンは相当に使う機会が多い。
しかし、スマホは相変わらず携帯電話として使い、
せいぜいカメラとしても使う程度で、
何らかの店のWeb予約や、調べもので使うことは無い。
私の同年配の者でも、スマホを見事に使いこなしている者もいるが、
多くは私程度のアナログ人間の方が多い。
私程度の年齢の人間は、割と金銭的にも余裕のある者が多いし、
客単価の高い商売の店舗としては、決して疎かには出来ない。
ファミレスでの恥ずかしくも大人げない自分を棚に上げて言うのもなんだが、
私程度のアナログ人間でも、
気分良く来店して、気分良く注文できるような仕組みを、
もう一度、原点に立って私達の店でも考えなければいかんなと思ったのでした。
本文とは関係ありませんが、
私が大昔乗っていたことがあるカローラ1100 博物館に並んでいた。