2023年11月22日(水曜日)
11.22.十二月は一年の終わりの月ではなく、翌年へのスタートの月
12月に向けてのキックオフのミーティングが、
先日の中部地区に続いて、
今日は東日本のLABO店長が集まって、開かれました。
東日本のLABOは新店が多かったこともあって、
今年初めて年末を経験する新しい店長が21名もいます。
新しい店長は、初めての年末に「全力でやりきります、」と、緊張していました。
確かに12月は毎年、平月の約150%の売り上げがあり、大変忙しく、
全員で、全力でやり遂げなければ務まりません。
だから、頑張ってやり切ります。というのは、
覚悟してかかる言葉として正解です。
しかし、
誤解してはいけないのは、
12月は普段の1.5倍の作業をやたらに”こなす”ことが肝心なことではなく、
1.5倍ものお客様が来られる12月、
1.5倍ものお客様、
そのすべてのお客様に、
いつも通りの高い商品質のKeePerや洗車を提供し切る事が肝心なのです。
当然、1.5倍ものお客様に
KeePerや洗車を提供しきることは大変です。
しかしだからと言って、
数をこなすことに気を取られて
いい加減なKeePerや洗車にしてしまったら、
来年そのお客様は、もう来ません。
そのお客様がリピートのお客さのであっても、
新規のお客様であっても、
年末の混乱の中であっても、
いい加減な品質のサービスは許されるものでなく、
年末であるからこそ、お正月に不満と不愉快を持ちこさせてしまったら、
来年は、もう来ることは無いでしょう。
そのお客様がLABOをお好きだったら、近くの他のLABOに行きます。
逆に、
年末の大混雑の中でも、キチンとしたキレイを提供されたら、
リピートのお客様でも新規のお客様でも、
その店舗に対する信頼が出来て、
年末にたくさん来る新規のお客様が、
翌年のリピートのお客様になって、確実に翌年の来店客数は増えます。
近くの他のLABO店、或いはKeePer施工店で、
不満を持ったお客様までも寄って来て、ますます来店客数が増えるものです。
同じ地域で、同じような条件の店舗でも、
すごい差が着くのは、
お客様が選んで、高い品質のサービスを提供する店舗に集まるのです。
ラーメン屋でも、すし屋でも、レストランでも、
混んでいる店はほとんどの場合”美味しい”し、
ガラガラの店は美味しくない、まずいであろうことをみんな知っています。
それは店が混んでいても美味しければ、それは本物の繁盛店です。
しかし店が混んでくると、
料理も手抜きになって味が落ちてしまう店は、すぐにガラガラになります。
あるいは、たくさん来てくれるお客様に対して、
店が尊大になって接客が無礼になる事も多く、そんな店もすぐガラガラです。
KeePerと洗車の専門店であるKeePer LABOは、
12月にお客様の需要が集中するのは当然であって、
そんな時にこそ、KeePerと洗車の高品質をいかに維持して提供できるかが、
正月が明けてからの翌年1年間のお客様の支持の大きさと数が決まります。
12月は1年の総決算で1年の終わりではありません。断じてありません。
今年1年で集まったお客様に対して、年末の混雑時こそ高い品質を提供して、
翌年もご来店いただく事、
12月だからこそ来ていただいた新規のお客様が来年も引き続き来てくれる事、
12月は大混乱の忙しさだからこそ、
そんな時にこそ高品質を維持して提供できるかどうかが、
翌年のその店の繁盛ぶりを決定する勝負の月です。
12月は翌年12か月のスタートの月であることを忘れずに行きたいと思います。
11月は、12月に間に合わせる為に
キャパシティアップの改装工事を大急ぎでいっぱいやりました。
平月の1.5倍売上げのある12月にいっぱい売り上げを上げる為だけなら、
その効果は、たったプラス0.5ヶ月分だけですから、
何百万円、時には千万円を超す投資は無駄になるだけです。
この投資は、翌年以降の1年中12か月の実績に何年も大きく貢献するから
キャパシティアップする意味があり、
そのスタートに12月が一番適しているので、12月に間に合わせたのです。
だから、12月は終わりではなく、翌年のスタートの月なのです。
今日も、KeePer LABO尼崎店から
改装工事終了で新しいスタートを切った報告が、亀ケ沢店長からありました。
おめでとうござます。
—————————————————————————
尼崎店の改装工事が完了し、本日リニューアルオープンしました。
以前、社員駐車場として使用していた部分に屋根が付き、洗い場として使用できるようになりました。
洗車できる台数が、4台分から5台分に増え、
コーティングブースは、ブース内で洗車ができるようになり、台数も4台分から6台分に増えました。
改装工事準備期間中に、ゲストルームの配置を変えました。
スペースが広がり、お客様同士も広く、不快なくお待ちになられる空間になりました。
今まで以上に、お客様を歓迎できるスペースが増えたので
尼崎店の課題の【品質】をしっかり守り、
沢山のお客様が「また来たいお店」になるよう、勤めます。
この度は改装して頂き、ありがとうございます。
工事完了の店舗写真を添付いたします。
キーパーラボ尼崎店 亀ヶ沢亜希
KeePer LABO尼崎店今日の日報
—————————————————————————–
本日は、沢山のお客様に
「お店広くなったね!雰囲気変わったね!」と
嬉しいお言葉を頂けました。
今後もより多くのお客様に、
ご満足して頂けるよう運営致します。
尼崎店 本多 巧誠
======================
【本日】
実績:265,184円
来店台数:26台 (平均単価:10,199円)
(PM)1台 (C)2台 (DA)1台 (EX)0台