2023年12月25日(月曜日)
12.25.キーパーサンタが今年も287人の子供にやってきた。
KeePer技研では、毎年、社員の小学生以下の子供さんに対して、
その社員(パートさんも)が所属する部署のマネージャーがサンタ役になって、
クリスマスプレゼントを選び、
キーパーサンタになって、その子供さんに贈る。
子供は親からのプレゼントと、
キーパーサンタからプレゼントがあって、
親からは子供が欲しがっていた物がプレゼントされることが多いが、
キーパーサンタは、子供さんの年とか、どんな子なのかを聞いただけで、
あとは自分の想像力で選ぶので、
その子供の意表を突いたような物が送られてくるので、驚き、喜ぶそうだ。
よく聞くのは、ものすごく喜んで、
「サンタクロースは本当にいたんだ」という子もいて、親もすごく嬉しい。
今年は、287人もの子供さんにキーパーサンタがやってきた。
と、専務が言っていた。
こんな習慣は、もう30年以上も前からあって、
初代のキーパーサンタは私1人だったが、
今は、何十人かのキーパーサンタがいるらしい。
こんな習慣は、
誰かが強制した訳でもなく、命じたものでもなく、
ただ、子供たちが喜ぶというというだけで、みんなが喜んでやってきたこと。
この年末の忙しい時に、
面倒臭いことなのに
子供たちが喜んでくれるということを誰もやめようとしなかっただけで、
みんなが自主的に続けているのだそうです。
私自身、キーパーサンタが続いている事を
知らなかった時期もあったくらいなのです。
いいですね。こういうの大好きです。
KeePer LABO一宮店には、
夜、前面の道路を走っていて、ものすごく店の存在が分かりにくかったので、
内照式の明るい縦型看板がプレゼントされていました。