2024年02月01日(木曜日)
02.01.あくまでも主観的なKeePer LABOの1月実績報告。
この報告は、あくまでも谷 好通個人の主観的な報告であって、
先に開示された月次報告を修正するものではなく、
乖離があれば、それはこの報告の誤りであり、
開示された月次報告の数字および内容がすべて正しいものです。
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2024年1月は、雨と雪(北国)が多く、
お天気が悪いと目立って減少する「洗車」だけが大幅に減っています。
1月洗車台数の前年比較
この表のごとく、
洗車の台数は21%(5,645台)も減っています。
それもキーパー施工車への洗車は7%(925台)減っただけだが
キーパー非施工車の洗車は36%(4,720台)も減っている。
その結果、
昨年は、洗車のキーパー施工車と非施工車の割合がほぼ50%:50%だったが、
今年の1月はキーパー施工車60%、非施工車40%の比率に変わっている。
これはある意味、願ってもない結果とも言える。
昨年の9月に洗車料金を大幅に上げさせていただいたが、
9月-12月の間はほとんど洗車の台数は変わらなかったが、
今年の1月になったら、
洗車が減る要因である悪天候で、
KeePer LABOにキーパーコーティングはしないが洗車だけに来るお客様は、
雨が多ければまたすぐ汚れるので洗車に来られなかった。
しかし、キーパーを施工してあるお車は、
雨が降っていても、それが車が汚れる要因にならないので、
ほとんど洗車台数は減らなかった。
それどころか、KeePerコーティングはむしろ相当数増加していて、
全ての来店台数では9.9%減少しているに過ぎず、
洗車台数の21%減少、とりわけキーパー非施工車の洗車台数の36%減少を
KeePerコーティングの台数増加と
車内清掃等のアラカルト商品の販売増加によって大幅にカバーしている。
だから、低単価の洗車が減って高単価のKeePerが増加しているので、
全体の平均単価が19%も上がっている。
しかし残念ながら、この1月は新車納車の台数が少なく、
新車によく施工されるEXキーパーの伸びだけがわずかしかないので、
これが無ければもっと大きく単価が上がり、
売り上げももっと上がってっていたはずなのに、
このレベルで納まってしまったのは残念ですが、
悪天候と新車納車減の悪い条件に中で
LABO直営店全体で16.9%増、既存店のみで7.1%増は
大健闘であったと私は確信しています。
KeePer LABOが大健闘とするならば、
製品等関連事業、つまり卸しは、とんでもなく大健闘で
前年比141%とは、何ともすさまじい。
KeePer PRO SHOPをはじめとするアフターマーケットは、
フレッシュキーパーがますます絶好調で大きく伸び、
カーディーラーなど新車マーケットは全体で前年比200%を越していて、
拡大ペースが本格的に上がってきています。