谷 好通コラム

2024年03月01日(金曜日)

03.01. あくまでも主観的なKeePer LABOの2月実績報告。

この報告は、あくまでも谷 好通個人の主観的な報告であって、

先に開示された月次報告を修正するものではなく、

乖離があれば、それはこの報告の誤りであり、

開示された月次報告の数字および内容がすべて正しいものです。

 

——————————————————————————————

 

 

今年の2月が前年の2月を割ってしまったのは、

一言で言えば、昨年の2月の事情があまりにも特別で、

その事情が無い今年の2月が、

昨年の2月を越すのは、当初から至難の業でした。

 

一昨年の後半は、新型コロナ禍も三年目になっていて半導体が不足し

自動車の生産に滞りが出て、車を注文しても納車までに半年以上もかかり

人々の中に不満が鬱積していました。

それ以上に深刻だったのがカーディーラーで、

自動車を販売し納車できなければ、入金も無い訳で死活問題です。

そんな事情と要求が自動車メーカーを突き動かして、

年末にかけて大増産された自動車が大量に全国のカーディーラーに届き、

年明け、色々な準備もあって1月後半ぐらいから例年を大幅に上回る車が、

いっぺんに納車される事態があったのです。

それで、KeePer LABOにも

2月は新車がものすごくたくさん来てコーティングして行かれたのです。

特に、新車用としていたEXKeePerがたくさん施工されました。

そんな事情があって、昨年の2月は記録的な前年比増の月となったのです。

前年2月売り上げはそのまた前年比で全店で135.7%、既存店のみで127.1%。

更に、新車用のEXキーパーが、

全店で155%、既存店のみでも143%です。

このほとんど二年分のアップが、昨年の2月には一辺に来てしまったのです。

この実績を基準にして、今年、前年を越すのは本当に大変な事です。

しかし、今年はうるう年なので昨年より1日多い。

お客間の積み上げも進んでいるはず、

ひょっとして本当に越していけるかもしれないと、

果敢に、前年比10%増で目標を定めたのです。

 

しかし残念ながら、日本各地で昨年の約2倍の雨が降り、日照時間も少なく、

関東では雪が積もり1日交通マヒになるような悪天候で(関東は1日休業した)

 

この悪天候で雨に弱い洗車のご来店台数が前年比69%と極端に減りました。

しかし、昨年の9月に洗車は値上げをしていたので。

洗車の平均単価は前年比143%で、

洗車売り上げは前年比99%でほとんど減っていません。(値上げ効果)

その割にはKeePerコーティングの施工台数は

前年比101%でまったく減っていないのです。

しかし、リピートで施工されることが多い類のKeePerは増加していても

新車での施工が昨年に比べて少なく

新車ヘリ施工が多いEXキーパーが前年比79%とガクンと減り、

その影響で、コーティングの平均単価は96%に落ちています。

だから、売上金額は101%✖96%≒97%となり、

洗車の99%と相まって

KeePer LABO全体の売り上げが、前年比98.2%になっているのです。

しかし、

既存店だけだとEXキーパーは前年比69%にまで落ちて、

既存店売上では、前年比88.1%にまで落ちてしまいます。

 

洗車でのご来店数は、全体の約70%前後なので、

コーティング施工総数は落ちなくても、

全体の来店台数は75.9%にまで落ちて、

更に、

EXが減ったことでコーティング全体の平均単価が下がっていても、

コーティングに比べて一桁も単価が安い洗車が大幅に減っているので、

全体としての平均単価は逆に116.1%と上がっています。

 

 

今年の2月が特に不振という訳ではなく、

昨年の2月が特別に多かったのだという一つの目安に

2月の2か月前、

つまり前年の12月り売り上げに対して2か月後の2月の売り上げの比率を現した表があります。

東日本

中日本

西日本

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年11月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.