2024年04月27日(土曜日)
04.27. 私達はNAVIの言う通りに走る事に抵抗が無くなっている。
今日から文字通りゴールデンウィークが始まりました。
中3日を挟んではいますが9日間の連休で、
実質、今年のゴールデンウィークは9日間の大型連休のようです。
その初日と明日、家族との日にしました。
と言っても、その辺の道の駅ぐらいに行くのか関の山ですが、
車では必ずNAVIを使います。
私は若い子たちのようにGoogle NAVIはまだ使えませんが、
車載のNAVIは必ず使って、NAVIの言う通り、案内通りに走ります。
そんなことは当たり前のように聞こえますが、
ちょっと前まで、
道路は、遠い場所でも、私は出来るだけ自分の記憶で走ろうとしていました。
むしろNAVIを使うと道をちっとも憶えられないとして、
どこへ行くにでも、知っている所に行く時ですら
何の抵抗もなしにNAVIを使う若者達を
「あれでは絶体に道を憶えられない。NAVIに頼り過ぎだよ。」と、
半ば馬鹿にして言ってきた。
しかし、今の人達は、
「道を憶えてどうするんですか? NAVi使えばいいだけじゃないすか。」
と言うだろう。
それに対して、私が
「しかし、もし、NAVIが無かった時・・・」
と言ったら、
「大丈夫です。絶対、携帯は持っていますから。絶体。」
と言われるだろう。
すかさず私は、
「それでは道を知らない能力の低い人になってしまう。人間の退化だよ。」
と言えば、
彼らは、
また「大丈夫です。絶対にスマホは持っていますから。絶体に。」と言うだろう。
するともう、私は返す言葉が無い。
NAVIは、完全に人間の生活の一部になってしまった。
というより、
無数のNAVIメーカー、ソフト会社を一挙にすべて蹴散らして、
スマホを通じて爆発的に普及したGoogle NAVIにすべての人は掌握された。
それでも、人の生活は何も変わらず、
「便利だ。もうGoogle NAVI無しでは困ってしまう。」と、嬉しそうに言う。
定期的に更新しなければならない車載NAVIはもう生きる道はない。
さらに、
Google NAVIに付随している「口コミ」の”評判・点数”と”口コミ数”が、
爆発的にユーザーに見られ、
「どの店に行くか」の来店店舗の選択に使われるようになってきて、
外食産業が「食べログ」に翻弄されたように、
全ての店舗がGoogle NAVIの口コミに大きく左右されるようになってきた。
ふと、思ったのですが、
これがAIによる人間支配の序章なのではないのでしょうか。
今日、知らない道をNAVIを使い走っての帰り道、
その周辺の道を知っている家族が、
途中で、
「ここからは私が知っているので、案内する。」と言ったのに、
私は「いや、NAVIの方が正しい筈なので、黙ってて欲しい。」と、遮った。
私は信頼できる家族の、善意の申し出を、
「機械の方が信用できる。」と、遮ってしまったのです。
考えてみれば、
これは恐ろしいことで、
これこそAIによる人間支配の序章なのかもしれません。
ふと、背筋が凍る思いしました。
LIXILミュージアムの庭で見た美しい花