2024年05月13日(月曜日)
05.13. 44話. KeePerのターニングポイント・YouTubeの活用
2019年に社長職を引いて、現場を走り回るのをやめて事務所にいるようになると、IR(インベスターリレーション)を通じて、投資家からのご意見もいっぱい聞くようになりました。そんな投資家の皆さんは、大成功した企業と、途中まで成功しても結局失敗した企業を、投資の成功or失敗という自らの痛み伴った形でたくさん見てきているので、彼らが口にする意見は具体的に参考になることが多いのです。多くの上場会社は投資家とのIRを担当者に任せてしまっていると聞きますが、それはとても勿体ないことです。私は昔から現場を走り回る事を信条としてきたので、経営者の集まりとか、お付き合い、ゴルフの会などに全く出てこなかったので、ある意味、井の中の蛙的なところがあります。だから、私は経営の経験がこの会社しかないので、このIRによって自分の視界が一挙に広げることが出来たのではないかと思っています。
4年前の2020年、ある投資家とのIRの中で先方のアナリストが「KeePerは、リピーターが多くて評判がいいから口コミで着実に拡がっている。だけど、今はそんなアナログだけではなく、YouTubeがすごいスピードと勢いで広がって、その影響力はものすごいものがある。KeePerは絶対にYouTubeを使うべきだ。事業としての成長スビートが桁違いに上がること間違いない。」とおっしゃった。
私は古い人間でデジタルは苦手ですが、この投資家さんがあまりにも熱心に勧められるので、若い子にYouTuberを探し出してもらい、取材されたKeePerコーディング施工の番組が流されたら、「○○○のYouTubeを見たのだけど」と、新規のお客様がびっくりするほど増えたのです。それはもう本当にびっくりするほど増えて、しかもYouTubeに取り上げられた比較的高価格のKeePer を指名買いして行きます。この時を境にKeePer技研㈱の売り上げも営業利益が急上昇して成長スピードが急に上がりました。これが、この会社の明確なターニングポイントになったのです。
YouTubeを使い始めた頃、
我が家にやってきた生後4か月ぐらいの「リンダ」
大人になった今のリンダ。
トリミング(散髪)寸前で、毛がモッコモコです。
トリミング(散髪)に行って来ました。
可愛くなって来ました。
こんなに細くなって
同居の猫の子ミミとも大の仲良しです。