谷 好通コラム

2024年05月23日(木曜日)

05.23. イスに座って、順番を待ちながら。

今日は病院に来ているが、

病院に来ている患者さんたちは、若い子はほとんどいない。

私と同じようなおじさん、おばさん、というより爺さん、婆さんがほとんどだ。

 

動物はわざわざ老化するように細胞の仕組みが出来ているのだそうだ。

だから、きちんと老化して、キチンと死ぬように出来ている。

生き物は一定のサイクルで世代が変って行かないと進化出来ない。

雄と雌がお互いの遺伝を持ち寄って

新しい世代を造ることが進化の源だが、

せっかく新しい世代が出来ても、古い世代がずっと生きていては、

変わっていかないので進化したことにならない。

だから、古い世代は死ぬことが義務であるという言い方もできる。

 

生き物は進化して今の自分があるのだから、

進化を肯定せざるを得ないので、

動物は死ぬことは必然であり、絶対的な義務と言う事も出来る。

だから、人もきちんと老化して、まっしぐらに死に向かっていく。

色んな部分が壊れて、若い時には自己回復できても

そのうち回復できずに、まっしぐらに死に向かっていく。

 

しかし現代は、

治療すれば回復できるようになって、

自然の昔ならば死ぬはずの個体も、無理やり生き延びられるようになったので、

年寄りが驚くほど増え、

特に生き延びる為の病院に来る人も増えて、

こんな光景を造っているのだなぁ。と考えたりして私も診察を待っている。

 

しかし、私もすでに72才になっていて、

もうちょっと生き延びようとしている人たちと一緒になって病院にいるが、

私の腰は、実を言うと、

先週の火曜日のトレーニングでスクワットをやっていて、

調子が良かったので2セット目に行く時に、

腰から足にかけて違和感が出、中止したのですが時すでに遅し。

四日ぐらいかけて徐々に痛みが増してきて、今の事態に至っているのです。

早い話が、やり過ぎたという訳で、

病院で撮ったMRIでは、軽い椎間板ヘルニアで

しばらく痛み止めを飲んで様子を見ていれば

そのまま治ってしまう場合も多いそうなので、今その様子見の期間中です。

 

更に30日には

5年前、私の脊柱管狭窄の手術をしてくれた名人先生にも診てもらえるので

それまで痛いのを、薬を飲みながら我慢する今です。

更に、更に、

毎日の仕事の予定は、結局、1つリスケしただけで、

1つも減らすことなくこなしていて、誰も病人扱いしてくれそうもなく、

ヒィヒィ言いながらですが

元気な現役と一緒です。

 

今の瞬間は、

病院に来ていること自体が仕事になっている人と一緒に並んでいますが、・・・

年取って、生き永らえること自体が仕事になっている人と、

腰が痛くても痛み止めを飲みながら、仕事を減してもらえない私と、

私の一生、ずっとこんな風なんだろうな。

と思いながら、私は、幸せだと思います。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.