2024年06月23日(日曜日)
06.23. KeePerコーティングへの入り口、純水洗車。
KeePer LABOでは、
一部の需要密度の濃い地域でのオーバーフロー現象
つまり、関東や関西の一部のKeePer LABOにおいて、
予約枠がいつもいっぱいで「✖」がずっと並び続けるような状況、
あるいは、予約なしで店舗に来られると、
店頭でご来店をお断りするようなあるまじき状況があって、
それを解消する為に、
まず、店舗スタッフの大幅な増員を進めて手を増やし、さらに、
店舗のキャパシティを上げる為の工事を積極的に進めてきましたが、
各店舗の平均販売金額が約三年前に比べると倍以上までになると、
それも限界を超えて、
予約枠がいつもいっぱいで「✖」がずっと並び続けるような状況、
あるいは、予約なしで店舗に来られると、
店頭でご来店をお断りするような、あるまじき状況がまた出現しました。
だから、
これを根本的に解決するには、
その需要の濃さに見合った店舗数の濃度を造り出すしかありません。
その為に、そんな地域を重点地域として精力的に出店を進めてきましたが、
しかし、このような地域での用地確保は容易ではなく、
なかなか出店が進みませんが、頑張って何とかするしかあません。
とりあえず兵庫はかなり進みますが、
東京は「品川」が3カ月後、「北区」は目途が立っただけです。
そういう意味では、
昨日「LABO市川店」が千葉県10軒目としてオープンしましたが、
千葉県の人口は現在627万人。最低!30店舗は必要で、まだまだです。
人口約50万人の市川市に昨日オープンしたLABO市川店でも、
今日は雨が降りつつも既にかなり大きな売り上げ実績を報告して来ていて、
早晩、オーバーフローするのかもしれません。
とは言いつつも、
例えば先々月オープンしたLABO谷和原インター店は、
キチンと売り上げの増加はしていますが、
車好きが集まるドライブショップと密接に連結している併設店なので、
一般の人が入りにくそうなので、
(特に比較的高齢の方、女性の方は)、
比較的とっつきやすい「純水洗車」を前面に出して見ようと
(「純水洗車」はKeePerコーティングの入り口にもなります。)
こんなチラシを制作して、
新聞折込みをやってようという事になりました。
今までやった事のない手法です。
しかし、片方では、
マーケットの濃密な地域でのオーバーフロー対策に翻弄されますが、
片方では、販促活動も精力的にやっているのです。大変ですね。