2024年07月12日(金曜日)
07.12. 私も82才のバイデン大統領は引退すべきだと思う。
私は現在72才、私の父が亡くなったのは75才。
だから、私は75才までは間違いなく生きているという変な確信がある。
それ以降は未知の世界であるような気がして想像がつかない。
何の根拠もない事であり、
今の医学はすごく進んでいるので、
私はもっともっと長く生きて、
75才以降も暫くは生きているのでしょうが、
とりあえず75才までに、
やれる事はやっておかなくてはという何の根拠もない変な強迫観念がある。
2年と4か月前に70才を越してから、
いろんな面で体の機能が退化していることに愕然とした。
視力は近眼がかえって直ってきたが、
これは老眼であって、遠くが見えるようになっても近くが見えなくなった。
「視野」は年齢の割にはすごく広いと免許の高齢者講習前の検査で言われた。
だから自動車の運転には不安は感じない。
が、
視界の中に死角が出来ているようで、
PCのキーがすごく見にくくなった。
こんなことなら、もっと早くに”ひらがな打ち”を直して、
ローマ字打ちでブラインドタッチが出来るようにしておけば良かった。後悔。
私は今、腰を痛めて大きなコルセットをしながら車イスに乗っているが、
これは週二回の筋トレ中にスクワットをやり過ぎて、グキッといったものだ。
歳をとると、筋トレはやればやるほどいいというものではなく、
やり過ぎはかえって体を痛めてしまうものらしい。
人並みの筋トレが出来なくなったことは間違いない。
情けない。
人の名前も憶えられなくなった。
大好きなお酒も早く酔うようになって、
べロンべロンになるまでの大酒は、まったく飲まなくなった。
だから、二日酔いなんてまったくしない。
大好きな「火鍋」でも、生ビールを二杯飲むだけで、
みんながハイボールとか何とかサワーとか、
ガパガバ飲むのを横目で見ながら、
ウーロン茶を注文する自分がなんとも情けないと思う。
私も、もっと飲みたい。ベロンベロンになるまで飲んでみたい。
たった72才でもこんなに情けないのに、
私より10才上の82才の現大統領バイデンさんが、
あと四年仕事をやり続け、現役で86才を迎えるのはやはり無理だろう。
トランプだってバイデンより若いと言ってもたった4才若いだけ。
普通に動いている人の方が珍しいくらいの老人である。
多くの評論家は、
バイデンは今引退すると
トランプとの討論会で守勢であった故に、
トランプに負けて引退という事になってしまうので、
民主党の党大会で、
ハリス副大統領に” 譲る”形で引退すると言っている。
本当にそうだといいが、
そういう私だって72才、バイデン大統領に比べれば10才も若いが、
引き際を間違えてはいけない。
今日は、75才で亡くなった父の命日でした。