谷 好通コラム

2024年08月03日(土曜日)

08.03..ひょっとしたら、これが、この会社がこんなに大きくなった原因

39年前に起業して、

最初は二人だったが今は従業員1,200人以上の会社になった。

しかし達成感というものは今も、今までもない。

 

きれいごとを言うようだが

「何を造れば売れるか」「どう売れば売れるか」を追求して

「○○○○○○円を絶対売るぞ!」と目標にはしてこなかった。

しかし、

「何を造って、どう使えば、車がずっときれいにしていられるか。

お客様が喜んでくれるか」を突き詰めて

「商品(主にケミカル)」と「施工技術」を造くった。

それを多くの人に広め、技術を習得した人が世の中に数十万人にまでになって、

お互いに技術を競って高め合うようになり、

こういう「自らの内側から出てくるパワー」が、

「技術認定店KeePer PRO SHOP」を6,600店余の莫大な数にまでに

一切の募集活動無しで増やした。

と同時に当然KeePerの施工台数は大きく成長し、

商品(主にケミカル)などの売り上げも驚異的に増えた。

これは、KeePer PRO SHOPの皆さんが自らの店舗での成功を追い求めた結果、

「自らの内側から出てくるパワー」で造り上げた自然の成果と言えます。

 

この人たちがともに造り上げて、盛り上げてくれています。

 

これは「KeePer LABO」にも同じように事が言える。

KeePer LABOでは商品の押し売りをすることなく、

お客様がお望みの”車のキレイ”をお客様と一緒に考えて相談していく。

こうしてお客様が自らの意志で選んだ商品は、

ほとんどの場合、押し売りされた場合の商品よりもむしろ高価格となる。

更にご自分で選ばれたキレイさに喜ばれたお客様は

再来店(リピート)の率が高い。

しかも、ここに値引き販促が入ったら

全体がぶち壊しになって台無しになってしまう。

しかし、ここの部分が「物販業」の方には一番理解できない部分でもある。

 

そして最も大切な部分は、

KeePerによってお客様がすごく喜んでくれることが

KeePerのスタッフの喜びになり、働くモチベーションになっている事実です。

 

お客様の満足(CS)が、

従業員満足(ES)に繋がり、

これが同時に実現することがKeePer LABOの最も重要な部分です。

しかし、これは単純なヒェラルキーの発生で

簡単に壊れてしまう脆弱な1面をも持っている。

 

しかし、ひょっとしたら、そこが

この会社がこんなに大きくなった原因そのものなのかもしれない。

 

 

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

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