2024年09月26日(木曜日)
09.26.成功体験の積み重ねが自信に繋がり、残念ながら限界となる。
どうも人間は、
人からホメられたり、持ち上げられたりすると
なぜホメられたのか、
なぜ持ち上げられたりしてのかをよく考えもせずに
自分を全面的に肯定して、正しいと思って変に自信を持って、
自分で自分を否定できなくなってしまいます。
つまり、
そこでその人は自分を変えれなくなって、成長が止まってしまうのです。
だから、その時点が、その人の限界となってしまう訳です。
まさかと思うような低いレベルで、
人は、簡単に自己肯定に陥り、成長を止めてしまうものです。
人は叱るより褒めなくては成長しないと誰かが言っていましたが、
本当はそうではない面もあって、
その人を全面的に肯定してホメちぎると、
その人は容易に、自分の限界を造られてしまうという事で、
実は、人を全面的にホメるという事は、
その人の成長を止めてしまう事にもなりかねません。
軽率にホメるのは、
その人の為にならないので、良くないという一面もあります。
それと同じように、
その人が所属している団体が成功を積み上げると
それに所属しているその人まで成功体験を積み上げる事になって、
変に成功体験になって、その人まで変に自信をもって、
まさかと思うような低レベルで正しくなり、
自信を持って限界を造ってしまいます。そういう場合もあります。
実は、人間にとって一番危険な鳥は「ヒクイドリ」なのだと聞きました。
クマやライオン、オオカミなどより遥かに攻撃的で危険な動物なんだそうです。
私達はまだ、全然知らない事ばかりですね。
誰かにホメられたりしたら、
うっかりへらへらせずに、さっと身構えなくてはいけません。
ヒクイドリのように危険です。