2024年11月03日(日曜日)
11.03. #38. KeePer CERUMO GR Supraもてぎ戦3位! 連続表彰台
スーパーGT第8戦「もてぎサーキット戦」は、
本当は最終戦であったのだが、
第5戦の鈴鹿サーキット戦が、台風順延で12月8日になったので、
今回のもてぎ戦は、あと1戦を残した実質的に第7戦目になった。
昨日の予選は、激しい雨天の中、なんと石浦選手が激走の第4位。
今日の本番の決勝に大きな期待が持たれた。
決勝の作戦は、スタートドライバーが石浦選手で、
どこでセフティカーに入られてもいいように、
義務周回の約1/3の周回を走って、
すぐピットインし、給油、タイヤ交換とドライバー交代。
大湯選手が全体の2/3の長い周回を走る事になっているそうだ。
(これはどのチームも同じようだ)
スタートは、ベテラン石浦選手が絶妙でポジションキープの4位。
ところが、
ところが、そこからの凄まじい攻撃的な走りで、
前を行く3位、2位のインを突き、こじ開けて3位、2位とステップアップ!
10周ぐらいまでに、なんと2位!にまで上がった。
石浦選手は、実は本当に攻撃的なすごい選手だったのです。
彼は、エースドライバーでありスターの大湯選手に攻撃を託して、
守りのドライビングに徹していたのかもしれない。
それで遅いというイメージが着いてしまったのだが、
最終戦に近づき、そんな大人の役割を捨て、本性を露わにしたのかもしれない。
それにしても凄いデットヒートでの2位は、
次は、もっと速い大湯選手の出走で、
みんなに、ひょっとしたら優勝も?の期待を持たせたのでした。
ところが、ここらあたりからHONDAのCIVICが速くなり始めて、
それもオートバックスARTAの
“赤い#8” MUGEN CIVIC TYPE-Rが速くなってきて、
あるいは、
後半でおかしくなってきた我が#38のブレーキのトラブルが、
この時点でもう出始めていてのだろうか。
あるいはいったん石浦に抜かれて下がっていた#8 ARTA CIVICが、
野尻選手に代わってスピードが上がっていたのだろうか、
テールツーノーズの末、それでも割とスンナリ、#8に抜かれてしまった。
これで3位だ。
それでも、まだ表彰台圏内。まだレース中盤だ。
しかし長い中盤から終盤にかけて、更にその後ろから、
“黒い#16” MUGEN CIVIC TYPE-Rが迫って来た。
最後の10周ぐらいは、
その差、コンマ秒台の凄まじいまでのデッドヒート。
我らが#38は、コーナー手前の激しいブレーキングのたびに白煙を吐き、
ブレーキングに苦しんでいるのがよく分かる。
しかし、それでも大湯選手は巧みなコース取りで#16を前に出さない。
そんなきわどい周回が続いた末に、
最後の最後、大湯選手はかろうして3位を守り切ってゴール!
2戦連続の表彰台です。
このレースは、予選4位の獲得と、
その4位スタートから石浦選手の激しい攻撃的な走りで、
2位にまでステップしたことは大収穫であり、石浦選手の本領発揮でした。
更に、2位で大湯選手にドライバー交代したあと、
プレーキの不調を抱え3位にまで下がりながらも、
ハンディを抱えながら、更に後ろから執拗に追い上げる#16を、
Jスポーツのアナウンサーが大声を張り上げるような伯仲のデッドヒートの末、
大湯選手の逃げ切りで3位をキープしてゴール。
表彰台獲得と、シーズンチャンピオン3位につけた大金星でした。
そうこう書いている内に、
もてぎサーキットに行っていた中村カメラマンから、
超特急の写真が送られてきました。
ただいま午後5時、初めての速報スーパーGTブログアップです。
石浦選手が2位に上がった場面です。
大湯選手に代わって、
後ろから速くなった“赤い#8” MUGEN CIVIC TYPE-Rが迫って来て、
やがて抜かれ3位になります。
さらに終盤、“黒い#16” MUGEN CIVIC TYPE-Rに迫られ、
激しいデッドヒートの末、大湯選手の芸術的なドライビングで、
僅差の3位を確保してゴールイン。
連続の表彰台。・・・・大湯選手が金髪になっている?
KeePerが応援する#100と、#61の写真