2024年11月12日(火曜日)
11.12. チャンピオンビデオ撮影、9th日本チャンピオン高橋美帆選手。
「チャンピオンビデオ」とは、
毎年のKeePer技術コンテストに優勝したチャンピオンの実際の施工を、
模範演技として撮り、一本のビデオ「チャンピオンビデオ」として、
YouTube上に公開します。
この「チャンピオンビデオ」は、
KeePerを施工する全国の技術者たちのお手本として、
ものすごくたくさんの人が見て勉強します。
その中でも、北海道の安藤選手のチャンピオンビデオは人気で、
ずいぶん前に百万回再生を果たして、
今は、ひょっとしたら二百万回再生を越しているかもしれません。
それくらいたくさんの人が何度も何度も見直して、技術を学びます。
特に技術コンテストの前には、
出場する選手が何度も見直すので再生回数が跳ね上がります。
そんなチャンピオンビデオの撮影と作成は、
5,000人以上の選手の頂点としてチャンピオンになった技術者の、
必然的な責務になっています。あるいは逆に、権利なのかもしれません。
朝10時前から始まったビデオ撮影は、EXキーパーです。
車はレクサスの大きなLLサイズのSUVです。
ただでさえ作業が大変なEXキーパーの、
しかもLLサイズの車への施工は、
実際の営業での施工でもぶっ通しでの作業はとても苦しいので、
撮影の中で一度休憩を入れて良いことを伝えても、
高橋チャンピオンは、昼食も取らずに、
午後3時過ぎまで休憩なしの連続で撮ってしまいました。
途中での「昼食」も取らずにです。
作業の連続性と緊張感を途切れさせたくないからという事です。
多分、撮影部隊もみんな腹ペコだったと思うが、
みんな、午後4時過ぎにランチを取ったのだそうです。
高橋さんは頭が下がるほど実直でピュアな熱心な人です。
我が身の疲労も顧みず、熱心に正直に施工の撮影を全うしてくれました。
自分の作業に納得できなければ何度も何度もやり直して、撮り直して、
納得のできる施工の撮影をこだわったのです。
その熱心さと実直さに、撮影の誰もが喜んで付き合ったのです。
作業と撮影が終わってからの解説の録音でも、
一つの質問に、思いっ切りたくさんの答えを話でくれて、
ものすごく詳しく分かり易いチャンピオンビデオが出来上がりそうです。
朝一番、撮影が始まる前の高橋美帆さん。
撮影現場と、全収録が終わったところ。
丸一日がかりの撮影と録音が終わって、見事に晴れやか笑顔です。
KeePer技術コンテスト全日本チャンピオン戦のビデオが出来、
そのDVDのケースのデザインが出来てきました。