谷 好通コラム

2025年01月31日(金曜日)

01.31.マット塗装車にこそKeePerが有用。マットテクスチャKeePer

数か月前、あるカーメーカーさんの要請に応える形で
マット塗装車用のカーコーティングを開発しました。
そのサービスを「マットテクスチャKeePer」と命名して、
現在KeePer LABO各店で、施工販売しています。

 

サービスとしては非常に好評なのですが、
何しろ「マット塗装」の車種そのものが非常に少ないので、
販売面としてはまだまだ多くはありません。

 

ところが、先日、ある高級車を多く扱う自動車雑誌が主催の試乗会に、
参考参加で、EXキーパーとマットテクスチャキーパーを紹介する機会があり、
その場で、EXキーパーの強い艶への驚きも大きかったのですが、
それ以上にマットテクスチャキーパーに対し「こういうのを待っていたんだ」
と、たくさんの人からの待望感大、期待大の評価をいただきました。
しかし、
このマットテクスチャキーパー、
内容的に難しい所があるので、簡単に宣伝できるものでもありません。

 

そこで、
専用のポスターを作って、たくさんの方にご理解をいただくために
マット塗装車用のマットテクスチャKeePerのポスターを作ろうとしていて、
その中に出てくるコピーを作ってみました。

 

マットテクスチャKeePerとは、
マットの質感をもったKeePerという意味で、
年に一回、繰り返して使うタイプの
マット塗装車用のKeePerコーティングです。

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コーティングとは艶を出すものであり、
マット塗装は艶を無くした塗装です。
だから、マット塗装にはコーティングをしてはいけないのか?

その通りです。
・マット塗装に、艶を出す目的で、コーティングをかけてはいけません。
・下手にコーティングをすると、
・せっかくの艶消しの美しさが、ムラムラの変な艶が出て台無しになります。

しかし、
マット塗装にKeePerをかける必要性はあります。
それは、水シミorウォータースポットを防止する必要性です。

マット塗装車には独特の濡れたように見える「水シミ」が着きます。
これは、水道水のシリカ分(ミネラル)が固着して出来た水シミです。
艶のある普通の塗装についた水シミは白いリング状になりますが、
マット塗装に着くと、塗装に水が浸み込んだような正に「水シミ」になります。

 

普通の塗装に着いた白いリング状の「水シミ」

マット塗装に着いた、水が浸み込んだような文字通り「水シミ」

今までの、マット塗装車へのコーティングは、
艶を出さない為に、わざわざ極薄のポリシラザン系のコーティングが、
一般的に使われていましたが、無機質のガラス膜が車体の表面に出る為、
水が滲みたような水シミが深刻なまでにひどく着き、ユーザーの悩みでした。

マットテクスチャKeePerはそのような悩みを根本的に解決します。

 

プラス
最新のKeePerコーティングである

フレッシュキーパー、ECOプラスキーパー、EXキーパーは、

コーティング表面構造でファンデルワールス力を最小化することによって、

車に付着する汚れが密着することを防ぎ、

雨が降ったら、汚れが雨と一緒に流れ落ちる自浄効果を持っています。

マットテクスチャキーパーもこの効果を同様に持ち、

結果として、洗車の回数を激減させる効果があり、

タイパと強力な節水効果につながります。

この自浄効果は、大変好評で、

その自浄効果の利便性と優位性は定評をいただいています。

 

これをポスターにしたのが、

さらに、内容をもっと膨らませたものをパンフレットで作ります。

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

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