谷 好通コラム

2025年02月22日(土曜日)

02.22.テレビを使ったマーケティングをCMから番組に変更する意味。

2月10日に発表した上半期決算の説明資料の中に、広告宣伝の手段として、
従来流していたテレビCMからテレビ番組に変更して行くと書きました。

テレビCMは、2009年(16年前!)2月にミュンヘンのスタジオにて、
オリバーカーンで撮ったのがKeePerのコマーシャルとしては2本目でした。
(本当はこれが1本目かと思っていましたが、この前にもう1本ありました。)

オリバーカーンのCMは、
あの頃、取引を始めたばかりのSONAXのマンフレッド ホフマン社長が
ご自分の友人であったオリバーカーンに、
KeePerのCMへの出演をお願いしてくれました。
直接コマーシャルの撮影を依頼できたからなのか、
ここでは書けないくらいの少ない報酬で受けてくれたのです。

 

このオリバーカーンのコマーシャルを覚えている人は今でもすごく多く、
今考えると、とんでもないチャンスをいただいていたという事です。
せっかくの凄いインパクト強いのCMを、
わずか1年間ぐらいしか使わなかったとは、
とんでもなく勿体ないことをしたものです。

 

いずれにしても、テレビCMを始めてからもう16年以上も経っています。
というよりも、
もうすぐ創業40年のKeePerの歴史から見ると、
テレビCMを始める迄に創業以来24年間も経っていて、
CMを始めてからはまだ16年しか経っていないというべきでしょう。
KeePerを始めた当初からずっとテレビCMをやってきたような気がします。
使った資金も、たぶん20億円以上になっているはずです。

 

テレビCMは、大きなの資金を投じるだけの十分な効果があります。
多くの人に、短時間にこちらの目的の事を伝えられる効率だけでなく、
テレビを使うと、それだけでメジャーなイメージが出来ます。
その総合的な効果は、
実際に売り上げが上がるだけでなく、
知名度、それもメジャーなイメージを伴った知名度が、
テレビCMを続ければ続けるほど着実に高まっていきます。

テレビCMは雑誌とかチラシ、
看板などを使う宣伝とは別次元の効率で、
これらの媒体は、あくまでもテレビCMを補完する存在です。

 

KeePerがずっとテレビCMを続けてきたからこそ、
たとえばKeePer PRO SHOPの皆さんが、
店頭に「KeePer看板」を積極的に出す動機にもなったでしょうし、
出した意味があったとも思います。
テレビCMは非需要期1月~3月を抜き9か月間連続のペースで、
大体、1年おきに流し続けてきました。

 

現在の(1月~3月は休憩)「雨が洗車になる。」CMは、
テーマになっている「フレッシュキーパー」が、
KeePer PRO SHOPなどで爆発的に売れるようになりました。
評判がいいので、素材そのものは、もうしばらく使い続けていく予定です。
しかし今年は、テレビ東京の「スーパーGTプラス」復刻版を番組丸ごと一つ、
KeePerとして提供する事にしました。

 

土曜日の夜12時から(日曜日の午前0時から)25分間の番組で、
正式な番組名は、まだ、はっきりと決定していないのですが、
日本のレース界で最も人気のある「スーパーGT」をメインとして、
女性だけの本格的レース「KYOJO(競女)レース」を加えた番組です。
だから番組名は、(まだ決まっていないが)
「スーパーGT+KYOJO」みたいな感じになると思います。
何年か前まであった「スーパーGTプラス」という番組を、
復活させるような形です。
クルマ好き、特にレース好きがよく見ていた番組で、
何年か前に中止になった時には、みんなガッカリしたものです。

 

この新たに復活させようとする番組の中で、
「雨が降ったら洗車になる」CMを、流していく事は勿論です。
しかし、この番組は「テレビ東京」がキー局になるので、
全国の75%しかカバー出来ません。
予算的な都合もあり、カバーから外れる地域をどう対処するか問題は残ります。

 

それでもなお、この番組を提供することにしたのは、「スーパーGTプラス」が、
クルマ好きの中では皆がよく知っていた定番の番組であり、
色んな人と話をしていて分ったのですが、
この番組が無くなったことを、みんなが一様に残念がっていたことです。
私もそうでした。
今はインターネットの時代。地上波の番組の視聴率は下がる一方だそうです。

しかしその中でも、朝のワイドショーは一定の視聴率があるそうですが、
それは、朝の準備をしているからテレビを着けっぱなしにしているからで

あまり”見る”ために点いていることは少ないと聞きました。
その反対に、この番組がそうであったように自分の”好き”で見る場合は、
比較的ちゃんと”見ている”のだそうです。
それに、
・クルマ好きが、私のように比較的年配が多いという事と、
・私たちの年代は未だに地上波を見ていている人が多いという事、
・土曜日の24時(日曜日の00時?)は、クルマ好き達は起きてる気がします。
・更に、今よく使われているTVer(ティーバー)は、
インターネットなので、当然全国をカバーしている訳で、
・しかも、CMを飛ばして見ることが出来ないそうです。
・テレビ東京はコスト的に、わが社程度でも何とか可能性がありそう。

 

そんな事を色々考えている内に、これはチャレンジしてみるべしと結論し、
ここまで至った訳です。

 

クルマ好きが比較的よく見ているだろう番組を提供することによって、
今までのように30秒のTVCMを何本か流して、
KeePerという名前を覚えてもらう事と、
「雨が洗車になる」という短いアピールを伝える事で、
比較的安価で分かりやすいメリットを広く浅く伝えました。
これはこれで、
すそ野を広げる効果は、
日本国中の6,000店以上のKeePer PRO SHOPが、
一斉に「KeePer PRO SHOPの看板」を出してくれた事などと相まって、
非常に大きく出す事が出来たと思うのです。

 

今回の企画は、その広がった裾野に、
「親しみ」とか「信頼」や「共感」を加える事が出来るのではと考えました。
短いCMで、短い言葉をすり込んだり、憶えていただくだけでなく、
スーパーGTとかKYOJOなどのレース、
つまりストーリーを、見ている人と共有することで、
KeePerが単なる商品やサービスであるだけでなく、
心情として共有を得られないか、
少なくとも売り込まれるものではなく、
KeePerを選択することが自然なことになるような、
そんな、有って当たり前、やって当たり前、
効いて当たり前の定番品として、
KeePerが、ぜひ、なりたいと考え、この企画はその一環です。

 

KeePer提供の「Super GT+KYOJO」(仮称)を、お楽しみに。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2025年3月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.