谷 好通コラム

2025年06月27日(金曜日)

06.27. 今日もたくさんの事がありました。飽きない毎日です。

今日も午前中から機関投資家からのIRインタビューを受けました。

私は一日大体2件までにしていますが、

時には3件入る時もあります。

すると、IRは1時間前後が多いので、

一日に3件入っているとIR3回×1時間+休憩2回×ふ15分で、

正味3時間30分を使うので、

本来の仕事が出来なくなることがあり、

一日2件のIRが、コンスタントに続けられるペースになります。

IRインタビューは、

株主として応援してくれている人達とのコミュニケーションなので、

必要であると同時に良いヒントをもらう事も多く、大切な仕事になっています。

しかし、株主さんイコール会社の応援団ばかりではなく、

稀にギャンブル的に儲ける為だけに株価を恣意的操作する人もいたりして、

悩んでしまうこともあります。

 

しかし今日は長く我が社の株を保有して頂いている株主さんで、

年に何回かの確認のインタビューなので、いつもの方であり、

インタビューの時間も非常に短く、楽でした。

 

 

それから、今日は初めて他社の株主総会をリモートで見て、聞きました。

真面目な会社の真面目な株主総会で、大変勉強になりました。

 

我が社の株主総会は、

いつも、まるで同窓会みたいになってしまうので、

証券会社さんから「こういう総会は珍しいですよ。」と言われても、

こういう総会しかやったことが無いので、

証券会社の方のおっしゃっている事の意味がよく分からなかったのですが、

いわゆる普通の株主総会を見て、なるほどな~と思った訳です。

 

 

午後からは、日経新聞社の何とかいうコラムのインタビューを受けました。

インタビュアはプロで、

さすがに聞き出し上手と言うか、

私がおしゃべりなのか、

二時間ぐらいもベラベラとしゃべってしまいました。

二時間もしゃべれば、

相当な量になるはずですが、

プロは、これをホントに上手に判りやすい文章に纏めてしまうので、

話したことは確かに全部載っているのに、

何故、この文量を私は二時間も話にかかったのか、

いつもすごく不思議になります。

 

 

今日、マレーシアのセパンで、

スーパーGT第3戦の予選がありました。

#38 KeePer CERUMOは。

予選4位だったとセパンに行った社長からメールが入りました。

十分に優勝圏内、悪くても表彰台は堅そうです。

 

今日は、時々豪雨が降るような変な天気でしたが、

KeePer LABOでは予約のキャンセルもなく、

飛び込みでのお客様も多く、

全店からの日報報告を見ていると、

みんな、うまく月末の追い上げモードに入れたようです。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2025年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.