谷 好通コラム

2025年10月19日(日曜日)

10.19. これは欲しい!っと、思ってもらうために、何を、どうしようか。

 

Dia Ⅱ KeePerは、ものすごくお客様に喜んでもらえると思っているのです。

 

バランスの取れた定評のDiamond KeePerが、

EXKeePerの過剰(excess)な艶を見た時の、

あの初めての感覚に通じる艶。

EX(excess)とは行かずとも、Diamond KeePerの3倍の艶を実現!

さらに、

雨が降ったら洗車になる。

キレイと楽チンは両立できるFresh KeePerの機能が、身に着いて!

きっちり3年間の耐久力を持つ。

新しい時代の

カーコーティングのスターになる予感がします。

 

 

では、この新しい「DiaⅡ KeePer」を、

どんな人たちに、何を使って、どこへ、どう広げるのか、

いわゆる「マーケティング」になる。

 

これを実行しようとすると、

広告代理店と言う宣伝屋さんが、

この商品が提供できる価値を欲する客層の仮定から

この商品のターゲットとなる客層をデータから推測し、

使用すべき広告媒体を選定して、

その広告の内容と材料づくりをして、

どれくらいの予算を、どの媒体に投じるかを決定し、発注する。

 

仕事を発注して、業者から感謝され、

チヤホヤされることが好きな人には、

たまらないストーリーだが、

通り一遍のものが出来上がって、Webとか、TVとか、各種の紙媒体にも

投じた予算に見合っただけの頻度で、予算に見合っただけの露出がされ、

一定の効販促果が測定されて、それに見合った販売実績が上がる。

通り一遍の宣伝、販売促進の仕事の繰り返しだ。

 

この効果を最も上げられる広告代理店を選定するのが、

或いはいい仕事をさせるのかが

会社の広告担当部署の仕事であり、腕である。

だから、特にバブルの頃、

会社の広告担当部署責任者はせっせと広告代理店の接待を受けた。

それも仕事の内だったのです。

しかし、

この通り一遍の事をやっていると、

通り一遍の事が出来るだけで、

払った費用分の効果を、一時的に出せるだけ。、

同じ様に金を払った分の効果を出している同じ様な広告の中に

跡形もなく埋もれていく。

 

それがイヤで、

デザイナーさんを自前で構えて、

販売戦略を自分たちで考えて組み立て、

その一環としての販促活動を自前に考え、

コピーも自分達で考え、作り、投票したりして決めて、

全部自分たちで、自前でやることに慣れててしまい、

そのクォリティの評価までを、自分達でするようになると

マーケティングの対象であるお客様からの見え方は気にするが、

競争相手の販促との比較はすっかりしなくなって、

自分達が造っている物が、

クォリティにおいて、競合相手に負けていても気が付かなくなっている。

 

これは意外な第三者から言われないと気が付かない。

また、言われても自己肯定が強ければ簡単に否定するので、気が付かない。

だから気が付いただけマシだが、だ

から、どうすればいいのかが分からない。

 

せっかくの、久しぶりの大スターを、

どうやってデビューさせて行こうか、

時間はない。

偶然の幸運もあってたまたま資金はあるが、

大きな資金に任せたマーケティングは、

資金を費やすことが目的のダメなマーケティングになりやすく、

むしろ、少ない費用を皆で工夫してやるマーケティングの方が成功する。

 

しかし、

時間はない。

総動員でかかろう。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2025年10月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.