谷 好通コラム

2025年12月14日(日曜日)

12.14. KeePer LABO一宮店とLABO各務原店。と、蟹。

愛知県の北部に位置するKeePer LABO一宮店と、

岐阜県の南部に位置するKeePer LABO各務原(かかみがはら)店は、

東海北陸自動車道を走れば、距離は20km以上あるが

15分~20分程度で行ける場所にある。

 

一宮市は昔、織物の街で栄えていたが、

今は中国の安い製品に完全に負け、

製糸工場や織物工場は無くなって、

名古屋のベッドタウンになっている。

昔は女工さん達がいっぱいいて華やかな街だったらしいが、

一度はさびれ、でも今は、普通に人がいっぱい住んでいる中堅の街だ。

 

KeePer LABO一宮店は、

一宮市の中心から北に少し外れた通行量の多い片側一車線の道に面している。

元々はガソリンスタンドを改造して使っていたが、

キャパシティが足らなくなって、今の姿に改築した。

昨年の12月は約1,500万円に届かんとする実績を上げ、

平月でも1,000万円を越すこともある、

優秀な店舗だ。

 

この店舗は変わった構造になっており、

店全体が建物の中に入っていて、

作業をするスペースの中心にお客様が待つ場所があって、

お客様が、自分の車がキレイになって行く所をリアルに見る事が出来る。

しかし、洗車とコーティングの施工が混在する部分があって、

使いにくそうに見えて、このタイプの店舗は以後造っていない。

しかし高井店長に言わせると「慣れればすごく使いやすいですよ。」らしい。

今後は、このスタイルも見直して行きたい。

 

改築以後ずっと務めていた店長が実家の仕事を継ぐという事で退職し、

今は高井店長。

昨年の記録を上回るハイペースで推移している。

ここは高井店長を軸にまとまった良いチームで安心感があるが

しかし、人時生産が注意域にギリギリで入っており、年末の応援体制が必須だ。

 

すずき君、くわづる地区担、にしむら君、高井店長

はせがわ君、おじか君、ふくしまチーフ、おばた君、

 

 

次にKeePer LABO各務原店に行く。

各務原市 (人はよく「かがみはら」と言うが、「かかみがはら」が正解です。)

岐阜県の南東部に位置し、

航空自衛隊の飛行場、各務原基地がデンとある。

この基地は自衛隊の新型機の開発や整備に優れており有名でもある。

米軍機名F16ファイティングファルコンが、

航空自衛隊機 三菱F2戦闘機に改造され、配備されている。

STOL(短距離離着陸機)「飛鳥」も、ここで開発され、

一昔前までは、試験飛行をここ各務原基地でひっきりなしに行っていた、

今は、隣接した宇宙航空博物館に展示されている。

私は昔、飛行機が大好きで、要らないマニアックな知識を山ほど持っている。

 

話を戻す。

KeePer LABO各務原店は、

地元の石油販売会社「各務原石油㈱」の酒井社長から土地を借りて、

LABO福山店スタイルで建てたキャパシティの大きな店舗です。

 

KeePer LABO各務原店は、各務原石油の那加給油所に隣接している。

LABO各務原店に行ったのだから、酒井社長に挨拶をしなければと覗いたら、

いらっしゃった。KeePerの恩人の一人であり、相談役でもある。

約20m離れて、

那加給油所の反対側のバイパス沿いに

 

しかも、岐阜県のメイン道路の一つで交通量も多い道路に面しています。

しかし、いまいち数字が上がってこず、低迷していました。

各務原市には川崎重工の大きな工場もあり、マーケットは十分。

色々と策を練ったのですが、

中々うまく行きません。

前任の店長が自己都合で退任した時

今年8月、KeePer LABO江南店で良い実績を上げていた杉山店長が、

新しくKeePer LABO各務原店の店長に赴任しました。

そこから、

LABO各務原店の実績がみるみる変わって来て、

4か月後の今月、12月は前年比約200%で推移しています。

このままだと年末までには1,200~1,500万円に行きそうです。

 

店舗に行って、直接、杉山店長に話を聞いていました。

「一部のお客様に対する特別扱いをやめて、

ご来店のお客様をすべて受け入れているだけです。」

つまり、普通の営業をしているだけだというのです。

 

店長というのは、初めてなると「一国一城の主」的になる所があって、

見つからなければ、一部のお客様におだてられて特別扱いし、

余計な作業を無断で提供したりで無駄な時間を使いながらも、

自分勝手にご予約の枠数を少な目に調整して、

「一杯に客を入れて、他の客に迷惑をかけてはいけないので」の、

決まり文句で来店を制限して客数を減らして楽をする。

それが部下の為にもなっていると勘違いし

そんな「おらが天下」で、手前勝手な運営をする場合がある。

特に離れた場所にある店舗で、

地区担などが上司が滅多に来ないような店舗に発生しがちだ。

それを新任の店長がスパッと断ち切って、

立て直すのは結構大変です。

必ず「前任の○○君はやってくれたのに・・」と文句を言われ、挫けてしまう。

そこを、

今年8月から赴任した杉山店長は、ズバット切ったのでしょう。

その上で、お客様の受け入れをお客様のペースに合わせてすべて受けた。

それでお客様の数がものすごく増え、

親身な相談型受注で単価も上がった。

それで見事に半年で、倍増のすさまじいまでの実績を上げています。

将来の発展が楽しみな店長とたくましい仲間達です。

 

はかまだ君、なすのチーフ、さとう君、すぎやま店長、はばさん。

 

しかし、

売り上げが二倍になったので、

人時生産が危険域の10,288/人時にまで上がってしまっている。

この危険状態を放っておけば、みんなが頑張った分を台無しにしてしまう。

この場面では桑鶴地区担当と服部部長が頑張って、何としても、

増員を果たして、みんなが頑張った苦労に報いなければいけない。

 

 

プラス。

北海道からズワイガニのでっかいのが送られてきた。

もちろん食べました。もちろん美味かったに決まってます。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2025年12月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.