2017年09月11日(月曜日)
9.11.休眠リピーターへのTELといつものリピーターで「技」優勝
今年の夏のキーパー選手権優勝「技」店の金沢丸善さんは、
昨年のキーパー選手権では、各店舗は出場を禁止されていた。
「年末はお客様が車を一番キレイにしたい時なので、
リピーターのお客様のお車を一台残らず洗ってキレイにして差し上げたい。
そういう時に選手権に出ると、
ただでさえ一番キーパーが多い時なので、
つい競争に気を取られて、洗いそびれた車が出てしまう心配がある。
だから、年末のキーパー選手権には出るのを一度だけ禁止しました。」
多分、出ていれば
また優勝争いに絡んで来るような戦いが出来たはずだ。
それでもお客様の年末を大切にするために年末は出場を辞退したということ。
すごいですね。本当にすごいと思います。
その上で今年は「夏」の選手権には出て、
また、実に深い戦いをして「技」が優勝し、ライバル「湊」が2位とはすごい。
そしてこの夏の「技」の戦い方がまた泣かせる。
プランは「技」のスタッフ達が自発的に考えた「技」オリジナル。
「技」のプランは「スリープしているリピーターの掘り起し」、
選手権前の7月の最初からピュアキーパー、クリスタルキーパー、
ダイヤモンドキーパーまですべてのキーパーについて
再施工を超えて来ていないお客様をリストアップし、
一件ずつ丁寧に電話をしました。
全部で500件くらいに電話した。
この電話が思った以上に手ごたえがあって
クリスタルキーパーを中心に130件ぐらいが予約され、
実際の施工につながった。
スリープ客に対するお電話作戦でヒット率約25%は素晴らしい。
これが8月の選手権中に得たポイントの約半分で、
残りはいつものリピーター様のルーティンでの施工だ。
だから8月中に施工したキーパーの約90%がリピーターであった。
電話で獲得した予約も、ルーティンでの再施工も
7月中に予約をしていただいたお客様には10%割引きと
「前席掃除機掛け」「全席内窓拭き」「洗車予約権」のいずれかをプレゼントした。
金沢市も今年は雨が大変多かったそうだが、
「予約」のお客様はほとんどキャンセル無しで
雨が降っているのに施工をさせていただいた。
何ともすごい。
この「技」店はKeePerの休眠リピーターの掘り起しと、
ルーティンのリピーターへの施工90%で、新規のお客様への施工10%で、
全国優勝を果たした訳です。
しかも無理して販売してないので、
優勝ポイントにほぼ等しい販売金額であったそうです。
また、この店舗のキーパーのお客様は50%が女性だという。
「技」はイオンモール松任の敷地内にあるセルフスタンドに併設されている。
私たちKeePer技研も、
イオンタウン彦根にLABO彦根店、
イオンタウン西熊本にLABO西熊本店、
イオンモール水戸内原にLABO水戸内原店があるが、
イオンは女性客が多いせいか、
立ち上がりになかなか時間がかかっていて、どちらかと言うと苦戦している。
LABOへの女性客は30%位で、他のLABOよりは女性比率が多いが、
イオンに来ているお客様は70%が女性なので、まだまだ女性比率は低い。
「技」の女性比率が50%であることには驚いて、
「どうやって女性客を増やしているんですか?」と聞いたら、
南課長が「電話も店頭での受け付けも、女性が担当しているからだよ。」
私は「えっ、女性が受付。たったそれだけ?」
南課長「そうだよ。」
私「それだけの事? イオンではすっごい苦労したんですよ。なのにそれだけ?」
「技」店での話は、KeePerタイムスに載せるつもりで取っておいたのですが、
考えれば考えるほど面白かったので、
ブログを読んでいただいている人よりも、
タイムスを読んでいただいている人の方がたぶん10倍は多いので、
先にブログで書いても怒られることは無かろうと、
無理に言い訳を言いながら書きました。すみません。
タイムスには、もっと違った見方や
ライバル「湊」店とのことや、もっといっぱいの事を書きます。
写真ももっといっぱいあります。タイムスをお楽しみに。
ちなみに、今年の12月の選手権には、
みんなの「出たいパワー」に押されて、
どうしようか本当に迷っていられました。