2017年09月09日(土曜日)
9.09.リピート90%でベスト10に5店舗入った金沢丸善さん
例年、暑い8月のキーパー選手権は、北海道、東北、北陸が強く、
寒い12月のキーパー選手権は、沖縄、九州、中四国、関東が強い。
関西と中部はそのどちらでもなく、そのどちらにもほどほどに強い。
今年の8月のキーパー選手権は、
北陸・石川県の金沢丸善さんが、全国優勝、準優勝を独占。
また、石川県の金沢丸善と富山県のワンダフル工房は同じ会社なので、
結果的に、全国ベスト10位までに同社の5店舗が入ったことになります。
しかも、ベスト100位までに13店舗が入っています。
キーパー選手権の優勝盾は、毎回出来るだけ、
私が、自分で渡しに行くことにしているので、
今回は一日で優勝盾をワンダフルセルフ「技」と、
準優勝盾をワンダフルセルフ「湊」に贈呈して、タイムスの取材もしてきました。
取材記事は実に興味深い内容でしたが、
それはKeePerタイムスの9月号でお伝えしますので、お楽しみに。
今日はその2軒のキーパープロショップを訪ねたのですが、
その前に、金沢丸善の本社を訪ねて、野村社長にお会いしてきました。
今回のようにキーパー選手権において圧倒的な実績を挙げられたのには、
さぞかし綿密な販促企画と、
販売管理がなされたのかと思ったら、
野村社長はあっさり
「会社としては何もしなかったですよ。」と言う
さらに「KeePerの販売は、本社がものすごく楽(らく)で、
会社が何もしなくても、社員のみんなが自分たちでプランを立てて
楽しんで競走して勝手に盛り上がってくれる。
それは、KeePerを掛ければ、
車が目に見えてキレイになって気持ちいいし、
お客様は、間違いなく喜んでくれるし、
販売実績は確実に上がるし、会社からも褒められるし、
KeePerの販売は、スタッフにとって楽しくて仕方がない。
会社の統括管理者は、そんなみんなを楽しく煽って(あおって)、
競争心をくすぐればいいだけですから楽なもんですよ。」
「KeePerはもう何年もやっているので、
KeePerのお客様はもう何度もリピートしていて、
(スタッフ談:リピートのお客様の率が90%)
無理にお勧めすることもないし、ちょっとしたきっかけを作って
キチンとご案内するだけなので、
販売のプランを、スタッフが自発的に話し合って、決めて、行動して、
仲間の店舗と競り合って、勝手に盛り上がってくれるから、本社は楽なんです。」
何とも奥の深い言葉ではありませんか。
キーパーラボでも、会社として目立った販促企画をやったことがありません。
今年の四月に「春の下回り洗浄サービス」をやった程度です。
それでも
「KeePerを掛ければ、
車が目に見えてキレイになって気持ちいいし、
お客様は、間違いなく喜んでくれるし、
それが積み重なれば、販売実績は確実に上がるし、・・」
これが、
連続的にうまく繋がればいいだけで、
会社は、実績と分析的数字を逐次提供して、
お互いの競争心を喚起し
私は時々、
マネージャー、店長クラスを煽って(あおって)いるだけ。(?)
野村社長のお話を聞いていて、そんなことを思いました。
2017年夏のキーパー選手権「優勝盾」
深いお話を下さった野村社長と、
毎朝「技」店と「湊」店をあおっていた(?)南課長。ありがとうございました。