谷 好通コラム

2017年07月09日(日曜日)

7.09.八月のキーパー選手権に向けて準備着々進行中

今年も八月のキーパー選手権に向けての準備が着々と進んでいます。
今の段階で、メイン販促ツールの「立体ディスプレー”Wの透明被膜”」が、
デザインと材質、被膜の質、厚みなどがすべて決まり、
工場で治具の製作が始まって、来週には本格的に量産が始まります。

 

 

製造数は4,000本
KeePerプロショップ全5,490店の内、
約4分の3にあたる4,000店が、
例年の数として夏のキーパー選手権に参加するものと予想し、
販促ツールの製造数を4,000本と決めました。

 

 

B1サイズの「ポスター」のデザインは、まだ決まりません。
7人のデザイナーが競って出してくれたデザインが
二回目になってもまだ決まりません。
どれも力作でどれも捨てがたく決まらないのです。
しかしデザイン決定稿提出のタイムリミットが明後日の7月11日なので、
大丈夫でしょう。

 

 

もうすぐ「選手権参加&販促ツール申込書」が全国のプロショップに送られ
FAXで申し込みを受けた上で、
7月24日から一斉に全国に向けての発送が始まります。

 

今年8月の「キーパー選手権」実施には、いくつかの変更がありますが、
その変更点についてご意見を皆様よりいただき、
KeePer技研㈱として、全国の営業所所長たちと最後の議論をしました。
その上で、変更点の変更を下記のように決めています。

 

まず、
1.施工ポイントの設定が変わります。

 

前回までは、
例えば「クリスタルキーパー」を1台施工で3Pとカウント、
ダイヤモンドキーパーを5Pなど簡略化したポイントを使っていましたが、
この方法だと”台数”主義になりがちで
値引き販売で台数を稼ぐ傾向が一部にありました。
このままでは、
この延長線上にKeePerの生命線である 品質維持の低下の可能性を感じ、
ポイントをより販売価格に準じたようなポイントにすることによって
ある程度、値引き販売を防止することが出来ると考えました。
しかし、この案を提案したところ、
売上げを公表されるようで心情的に抵抗感があるとのご意見をいただき、
ポイントがオーバーにならないようにポイント数を修正しました。
クリスタルキーパーでは2回目以降の施工が3,000円引きになるなど
実態に合わせた修正です。

 

2.アラカルトをKeePer選手権とは別部門にしました。

 

各種のキーパーコーティングに対して、
ホィールコーティング、ガラスフッ素なども
「車をキレイにする」という大くくりの中では大切な要素と考え、
KeePerコーティングと同様にキーパー選手権のポイントに加えてきました。
そして、これらの商品がコーティングと付随する商品として
普通に定着するという一定の成果を上げてきてものと思います。
しかし、これらのアラカルト商品が独り歩きを始めて、
KeePerコーティングの普及という元々のキーパー選手権の趣旨と、
若干離れつつあったことも事実で、
ここでアラカルト商品を「アラカルト部門」に分けて別途表彰とし
キーパー選手権は、元々の
車のボディに対するKeePerコーティングのみをカウントする事になりました。

 

3.全国順位と県順位に加えて、別途、目指せる目標の”線”を作る。



従来は施工ポイントの累積で、
全国ポイント順位と、県別ポイント順位を公表し競って来ましたが、
KeePerがリピート商品であることも手伝って”上位が常連化”して、
小規模な店舗が上位に来る機会がほとんどない状態を解決するために、
100万ポイント獲得以上の店舗をクリスタルクラブ、
200万ポイント獲得以上の店舗をダイヤモンドクラブなど、
順位以外に”目指すべき線”を設定して、
その結果をWebの店舗ページリストなどにも提示さたらどうだろうか、
という提案をしました。

 

それに対して、小規模店舗あるいは少人数で、
品質を大切にしてKeePerを施工している店舗にとって、
キーパー選手権での施工台数の多い少ないで、
Web上に店舗の評価のようなものが付けられると、
余計に大規模店舗・大人数店舗などとの差がついて、
小規模店舗は努力の甲斐が無くなるとのご意見をいただきました。

 

確かにごもっともなご意見であるとし、社内で広く議論しました。

 

そして、
それでも、順位とは別に、
多くの店舗が目標と出来る”線”は欲しいと考え、
100万ポイントだけを”線”として、
それを越した店舗を「スタークラブ(仮称)」に登録し、
店頭に取り付ける「スタープレート(仮)」を進呈する。としました。
そしてこれは、施工店側のインナー側の表彰として、
外に対するWebサイトの店頭リストには明記”しない”としました。

 

とすれば、共通して目指せる一つの”線”が出来、
店舗の規模などの問題でそのプレートが取れなかったとしても
それが公開されたハンディキャップにはならないと考えます。

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
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