谷 好通コラム

2017年06月05日(月曜日)

6.05.LABO大宮店とLABO郡山店のキックオフミーティング

今日は、埼玉県の中心である大宮のにぎやかな交差点に、
6月10日にオープンする【キーパーラボ大宮店】と、
震災からの復興目覚ましい福島県の中心
人口33万人の郡山市のインター近くの国道沿いに、
6月20日にオープンする【キーパーラボ郡山店】の、
2店合同でのキックオフミーティングがありました。
場所は愛知の府市にある本社事務所です。

 

最近のキックオフミーティングは、
新店スタッフ全員が本社に集って、やるようになってきました。

 

LABOでKeePerを提供する彼らみんなが、
KeePer技研㈱の主役であり、
まさしくKeePer技研㈱の本体そのもの
なので、
門出の意味もあるキックオフミーティングは、
会社の本社で行うのが良いとし。
そして必ず、代表取締役である私も参加し、
KeePerの心を伝えることにしています。

 

しかし、これは決してセレモニーではない。
もうすぐオープンになるこのタイミングで、
その店舗の立地と物件としての意味を全員で確認し、
店舗の機能からデザインの最後の見直しと、
細部にわたっての確認と、
これでいいのか最善なのかを検討し議論する場でもあります。
その結果、変更すべきと意見が一致すれば、躊躇することなく変更します。
しかし基本的な構造とかレイアウトは建てる前に相当練られているので、
大きな変更はなく、
この時点ではもう出来ない変更があっても意外と少ないものです。

 

6月2日時点での【キーパーラボ大宮店】の工事現場

 

 

これで、約1週間後にはオープンできるというのですから驚きです。

 

 

大宮店では、この店のシンボルともいえるタワーサインの位置が、
ある程度、店舗が出来上がってから決めることになっていたので、
今日の時点で、ほぼ決定され、
明日、賀来支社長が現場で確認の上、確定することになりました。

 

 

それからオープンの販促も、この場で最終決定がされます。
今回の大宮店の販促は、Web重視で、
チラシはそれほど多くはなく、
直近の比較的狭い地域に3万枚ずつ、
オープンから2週間の間をおいて3回繰り返し投下することになりました。
販促チラシも一店舗ずつ、丁寧に検討され、内容を変えて作られます。

 

 

【キーパーラボ郡山店】は、
「東京靴流通センター」の跡の建物なので、
毎度の馬鹿でかい広告塔があります。
私たちはフロービジネスの”物販”ではなく、
リピートのお客様を積み上げていくストックビジネスの店舗なので、
大げさに騒ぎ目立って客寄せをすることなく、
リピートのお客様が繰り返し来店することに
抵抗を感じない店舗を目指しています。
だから、この馬鹿でかい広告塔も、壊そうかと真剣に検討したのですが、
壊すには非常に大きな費用が発生することと、
店舗の一部を造り直すことになって、届け出に時間がかかるなど、
面倒なことが発生するので、
出来るだけスマートであって目立たない広告塔?を、
KeePer自慢のデザイン陣に任せることになったのです。

 

いくつかの案があり、
とりあえず、下のデザインで行くことになりました。
まだ、変更の可能性はあります。

 

正面から

 

 

道路側から

 

 

ここしばらく、集中的に新規出店の数を進めようとするならば、
一軒一軒に変化を持たせず、
画一的な店舗づくりが、チェーン店づくりの本来の在り方かもしれませんが、
キーパーラボは、一人一人のお客様と真剣に向き合い、
一人一人のお客様を大切して、
じっくりと時間をかけて繁盛店に積み上げていく信条としているので、
店を造る時も、一軒一軒、
みんなの意見を集め、みんなの心を込めて作り上げていくのです。
それがKeePerらしいやり方だと思っています。

 

 

左から大宮店の一級技術資格亀ガ沢スタッフ、荒木チーフ三津原店長。
郡山店の佐藤店長、一級技術資格奥山スタッフ、鈴木チーフ?兼副所長。
矢島部長、萩原所長賀来支社長

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年11月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.